にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ゴミするなー!

きのうは朝ジョグを軽~く5k。
今朝もジョグを軽~く7k。

たまに朝ランをすると、必ず会う人たちが何人かいる。
集団登校の通学路に立っている人や散歩をしている人など。
いつも会う人とは「おはようございまーす」と朝の挨拶をし合える関係に
なってるんだけど、そのうちの一人に
毎朝ゴミ拾いをしている年配の男性がいる。
いつもスーパーの袋一杯にゴミを集めている。
今日はそのおじさんに、朝の挨拶だけじゃなしに
「毎日そんなにゴミが落ちてるんですか・・」と聞いてみた。

「ようけ落ちてるよ、毎日。空き缶は潰せるんやけどペットボトルがかさばるんよ。それと一番多いのがタバコの吸い殻」と内訳を話してくれた。
いつもゴルフ場沿いの道でゴミ拾いをされているんだけど、
ゴルフ場の人ではないらしい。
まったくの個人の活動としてされているらしい。
毎日これだけのゴミを拾っていて、
この人は人間が嫌いになってしまったりしないんだろうか。

ゴミを意識しながら道ばたを見ていると、確かにパンやお菓子の袋、
空き缶、タバコの箱などが植え込みの根元にいっぱい落ちている。
ゴミの種類から想像しても、モラルのない人は一人や二人じゃ
ないみたい。

道路にゴミするな~~~~!!!


今朝はその人以外にも、ゴルフ場沿いの道で会う女性(この人は朝の
ウォーキングをしている)と、いつもとは違う住宅街の道で会って、
いつもなら「おはようございまーす」だけなのに
今日は「この辺も走ってるんですかぁ」と声をかけられて、
「そうなんですよー、ちょうどここ1周が5キロなんです」と
初めて少し会話をした。

どうも誰かと初めての会話をする日らしい。


今日は朝ジョグ以外に、夜もプールで軽~くスイム1,700m。
久しぶりの2種目。
練習はこれで終わり。
明日は昼から新幹線で広島に向かう。

広島の日曜日の予想最高気温は35度。
スタートが午前10時だから、きっと暑いだろうなぁ。
バイクとランのコースはほとんど影がないらしいし、
アップダウンもあるみたいだし、タフなレースになりそう・・・。
ああ、なんか緊張が高まってきた。

<< トライアスロンさぎしま大会 | ホーム | 二人暮らしに戻る >>


コメント

おはようございます(^^)
大会、いよいよ!ですね~楽しんで気持ちのイイ記録が出ることを願っていますp(^-^)q

それと・・・・・・
つかぬことをお聞きしますが。。。
タイトルにも文面にもありましたが・・・
『ゴミするなぁー』とは、ゴミすてるなぁーって意味なんですか?
“て”が抜けてるだけとかって事じゃないですよね?
関西でよく言う『ほかす』『ほる』=『捨てる』も実は関西へ住んでから知りました
その部類ですか?
何だか気になったので・・・(^^ゞ

ではでは、広島へ行ってらっしゃ~~い(^-^)/~~

同感です。

タバコを吸っては駄目な三宮駅周辺も吸殻がいっぱい落ちています。
ほんまにモラルの欠片も無い人がいるんでしょうね。
どうにかならないもんでしょうかね~。

広島、健闘を祈っております!

捨てたらアカン

★makimaki*さん
ありがとうございます。頑張ります。
「ゴミを出すな」とか「ゴミを捨てるな」というのを
「ゴミしたらアカーン!」って言いますけど、関西だけなのかななぁ・・・。

★muraPさん
バス停のまわり、道路脇の排水溝、高速道路の下・・・タバコや空き缶やコンビニ弁当の器などが散乱しているのをよく見ます。
ため息が出ますよね。

トライアスロンは、暑さで倒れないように気をつけてきます。

リスペクト。

ボク思うんですけど、
人間嫌いの人には自主的にゴミ拾いなんて出来ないと・・・。
人が好きとか嫌いとか、そんな視点じゃないような・・・。
もっと大きな心をお持ちなんだと・・・。
なかなか出来る事じゃないですね。尊敬です。
ボクに出来るのは「ゴミをしないようにする」くらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

尊敬してしまいますよね

★Frank*さん
前に勤めていた会社で、社会的にもそれなりに地位のある上司が道路にタバコを捨てたのを見て情けない気持ちになったことがありました。
うちの近くでゴミ拾いをしているこのおじさんは、真冬でもされています。あんな人もいれば、こんな人もいる。私はモラルのある人間でいたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP