にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


血尿に負けるな

日曜日にサイクリングに行った翌朝、
朝ランから戻ると血尿が出た。
血尿といっても、お○ン○ンから泥水が出てきたのかと思うくらい
黒っぽくて茶色い、世にも恐ろしげな色だった。

血尿はこれで今年3回目。
いつもは1回で終わるのに今回は何度トイレに行っても続くので
これはいつもと違うぞと感じて事務所の近くの診療所へ行った。

この診療所には血尿で何度もお世話になっているので、
カルテもかなりの枚数になっている。ある意味ヘビーユーザー?
先生も「また出ましたか」と言いながら問診をし、
「じゃ、CT撮っときますか」と言って
大手前病院の放射線科に紹介状を書いてくれたので、すぐに直行。

大きなドーナツの形をしたCTスキャンの台に寝ころぶ時、先生が
「ロードバイクに乗ってるんですか?僕もキャノンデールの○○○に
乗ってるんですよぉ」と話しかけてきた。
「サイクリングの翌日に血尿が出た」という問診票を見たんだろう。

CTを撮り、画像と先生の所見ができ上がるまで
12階のレストランでカレーうどんを食べながら外を見てビックリ。

100907castle.jpg

すごいなー。大手前病院からこんなにきれいな景色が見えるんだ。


CTの画像と先生の所見を持って診療所に戻ってみたけど、
どうやら何も異常は写っていなかったらしい。
先生が「とりあえずエコーもしてみましょか」と言うので
オシッコを溜めて昼からまた仕切り直し。この日は仕事にならない。

お腹にジェルを塗られ、エコーの機械を動かしながら画面を見て先生が
「あ~、石ができてますねー」。

やっぱりそうですか・・・。
ガリガリ君の食べ過ぎですかね。それは関係ないか。

先生が言うには、自転車に乗ったりランニングをしたりして
体が揺さぶられて、腎臓からポロッと石が落ちるんじゃないかと。


血尿が出るくらいなら運動をしない方がいいのか、
はたまた運動をして石を落とした方がいいのか、
どっちなんだろう。

気になるものの、その翌日の火曜日は朝からチャリ通勤、
夜は大阪城公園でペース走。


夜遅くに晩ご飯を食べる人は石ができやすいと、前も先生に言われたが、
今でも晩ご飯は11時か12時から食べ始めるし、
ウイークデーの生活サイクルはたぶん今後も変わらない。
腎臓結石とは付き合うしかないのかな。
お願い!大きくならないで・・・。

<< 伊良湖トライアスロン その1 | ホーム | おいしいそば屋を目指せ >>


コメント

無茶は禁物

火曜日は私たちも大阪城公園でペース走してました。
私の父も腎臓結石で何度も石を取ってます。
レーザーで石を砕くので手術と言っても簡単な治療程度です。でもたかが石といっても侮らず決して無理しないでくださいね、と言っても走ってしまうのがランナーの性。少々の無理は大目にみますが無茶は駄目ですよ!

はいっ!

★tacocoさん
すんません、ご心配をおかけして。
今はまだちっちゃいのばっかりみたいですが、レーザーで砕くほど大きくならないように祈ります。
体は、今週末のレースが終わったら休ませます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


