にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

淡路島1周

しばらく前にRyuさんから
「26日、○○に行こうと誘われたんですけど空いてますか」
というメールが来た。
最近ますます老眼がひどくなってきて、メールの文字も読みづらく、
○○のところには自転車の絵文字が入ってるように見えたので
サイクリングのお誘いだと思って「行きたいでーす」と返信した。

あとでメールを読み返してみると、
サイクリングのお誘いには違いなかったんだけど、
○○のところは自転車の絵文字ではなく「淡1」と書いてあった。
淡1とは「淡口がいちばん好きだった」の略ではなく、
淡路島を1周という意味。


高校生の時、友達5人で大阪から明石まで自転車で走り、
フェリーで淡路島に上陸し、1周して帰ってこようと試みたが、
ミニサイクルで来るやつはいるわ、
ハンドルから吉野家の牛丼を下げてるやつはいるわ、
淡路島で走り出したらパンクするやつはいるわ、
ペダルが取れるやつはいるわ、
サイクリングは半周で限界となり、
南端にあったユースホステルで1泊して船で帰った思い出がある。


それ以来、淡路島を自転車で走るのは実に30年ぶり。


朝6時半に茨木で5人(今回も偶然5人)が集合し、

100926awaji01.jpg


クルマで明石海峡大橋を渡り、

100926awaji02.jpg


東浦の駐車場で自転車を下ろして、いよいよ出発。

100926awaji03.jpg

100926awaji04.jpg

100926awaji08.jpg


昼ご飯は淡路島バーガーを食べてみた。

100926awaji05.jpg

淡路島の地鶏の卵と、淡路島の玉ねぎと、淡路島の猪豚を使っている。
上と下から挟んでいるのは古代米らしい。
ちょっと食べにくいけど、それなりにちゃーんと美味しい。


山を越えたり、海を眺めながら走ったり、
天気もいいし気分はサイコー!
・・・と思っていたのは途中までで、
伊良湖以来まったく動かしていなかった(具体的に言うと、10mも走ってない、1mも泳いでない)体でいきなり淡1はこたえた。

後半は両膝の裏側の筋が痛くなり、ペダルを回すたびに痛みが走る。

水仙郷を通った時は、脚の痛みも忘れて笑ってしまったけど。

100926awaji06.jpg
いつの間にこんな看板作ったんだ。昔はなかったぞ。
もちろん中には入らなかったが、施設を説明する看板には
「厄除け円盤投げ」とか、ワケのわからんことが色々書いてあった。
(恥ずかしくて言いにくいが、実は昔、ここでキャンプをしたことがある)



山を越え、街を走り、ヘロヘロになりながらもなんとか日が暮れる前に
ゴーーーール。
走行距離160km、Ave.28km/h。

100926awaji07.jpg

もうだめです。体がバラバラになりそう。
家に帰ったら両膝が痛くて階段の上り下りが困難な状態になっていた。
いくらトライアスロンが終わったからと言って、
2週間も体を使わなかったらナマってしまうということがよーく分かった。

<< たまにはブログを更新しなきゃ | ホーム | 勝ち負けは考えるな 全力でいけ >>


コメント

おつです!

あわいちはアップダウンがあるので
結構キツイですよね。

風車

風車は、幹線道路から見あげられただけですか?
いつでも、簡単に見学できますよ。
でも、そこまでの道が結構な上り坂のうえに、デコボコ道ですが…。

次はもう少し余裕でこなしたい

★Frank*さん
私にはきつかったッス。一緒に行った人に「あわいち」と「びわいち」ってどっちがしんどいんですか?って聞くと「びわいち」は距離も長いしショートカットもしにくいけど、「あわいち」の方がしんどいかな~、アップダウンがあるし・・・って言ってました。

★dekoさん
このごろはあちこちで風力発電を見かけるようになりました。どれだけ役に立っているのかは知りませんが、景観が変わってきましたね。
きのう見た風車もかなり高いところにありました。峠まで自転車で登ってヒイヒイ言ってるのに、そこから見学に行くというのはちょっと・・・。

おつかれさまです

淡路島1周オツカレ様です。
車でよく遊びに行ってたので、1周はよくしてましたが、
バイクは結構こたえたんじゃないかと思います。
水仙郷行くまでの道は綺麗に舗装されてますね。
昔はガードレールみたいなのがなくて、脱輪したら、ハイそのまま海~とコワイ中を走った記憶があります。

にしても・・・ナイトスクープのあの伝説の元祖パラダイス!まさか看板出てるとは(笑)

淡路島行ったら、玉ねぎですね。
ソテーしたら甘くて美味しいですヨ。

お疲れ様でした!

すんませんでした~!
とりあえず、謝っときます~(笑)
お疲れ様でした!
う~ん?
奥が深いなぁ~!
って、実感出来ました。
ええ出会いだったような気がします。

アップの掲示板は、↓
http://www.cycleland-up.co.jp/bbs/bbs39.cgi

大○さんの掲示板は、↓
http://81496.blog115.fc2.com/
です。

疲れた・・けど楽しかった

★chappy☆さん
いやー、水仙郷、興味本位でまた入ってみたくなりました。
淡路島といったら玉ネギですねー。玉ネギは買いませんでしたが、玉ネギドレッシングを買って帰りました。

★Ryuさん
なんで謝りはるんですか~。
楽しかったです。でもって、運動不足の体にはいい荒治療になりました。
クルマに乗せてもらって、私はすごく楽をさせてもらいましたが、
また行きたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP