にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

仕事ついでにバイク練習

今日は朝から枚方のゴルフ場で打ち合わせの予定があった。
仕事にかこつけてバイクトレーニングできるぞ。
このチャンスを見逃すまいと、21km先のゴルフ場へチャリで向かった。

080717hirakata.jpg
家から10kmの枚方大橋を越えると、残りは11km。
そのうち最後の2kmは上り坂。といっても20km/hくらいで走れる斜度。

冬に一度バイクで行ったことがあるけど、
季節が違うとこんなに暑さがこたえるのか・・・。
きのうはまだカラッとしていたように思ったのに、
今日は気温も湿度も高く感じる。
ほとんどハダカで原チャリに乗ってるおっちゃんもいるし。

080717nuda.jpg

ヒーヒー言いそうになりながらも長い上りをクリアし、
ようやくゴルフ場に着いた時には、髪の毛からTシャツまで汗でドボドボ。
どう見ても打ち合わせができる状態じゃない。

080717wako.jpg

バイクを止め、サイクリングシューズを脱ぎ、リュックに入れていたスニーカーに履き替え、クラブハウスに入って行ったら、フロントの女性が、
「練習ですか」と声をかけてきた。
そうですよね、どこから見たって
仕事の打ち合わせに来た人間には見えまへんよね。

「いえ、支配人と打ち合わせに・・・すみません、トイレ貸してください」
と言ってビチョビチョのTシャツを着たままトイレに行き、Tシャツを脱いで、上半身ハダカのまま腕と顔を石鹸で洗い、カラダの汗をタオルで拭き、着替え用に持ってきたポロシャツを着る。
それだけの作業をするのに、たぶん10分くらいかかっている。なにせタオルで拭いても拭いても汗がひかないもんだから。

実際は打ち合わせが始まっても汗はひかず、支配人の高級そうなデスクをしたたる汗でビショビショにしてしまった。

仕事自体は15分ほどで終わり、そこから今度は登ってきた坂をシューッと下り、ペットボトルを買い足しながら枚方大橋まで戻り、そこから淀川の河川敷をひたすら北浜の事務所へ向かって、暑さと、脚のだるさと、向かい風と戦いながら走る。

30kmちょっと走って昼の12時半に事務所に着いた時には、また全身がボトボト。
トイレに入って上半身ハダカになり、腕と顔を石鹸で洗い、タオルでカラダの汗を拭き、もう一枚予備で持ってきたTシャツに着替えた。
なんだか今日はそんなことばかり繰り返してるような気がする。

動くのもしんどいので、ビルの1階の、いつも自家製の豚キムチをくれる
おばちゃんところで鰻丼定食700円を大盛りで頼んだ。
氷の入った冷たいお茶を飲み、みそ汁をすすり、鰻丼を箸ですくって食べてると、
おばちゃんが席のそばまで来た。

「兄ちゃん、目ぇ死んでるで」

ひと言もしゃべらず、顔も動かさず、たぶん覇気のない
うつろな目つきで食べてたんだろう。

エネルギー切れを起こしているのか、脱水症状に近かったのか、
事務所に上がってからも数時間は仕事にならなかった。


そこで一句。
   
    練習で  疲れる前に  仕事せえ

<< 大阪城3時間走 | ホーム | 首治療と練習のバランス >>


コメント

ご苦労さん。

へえ~、バイクトレーニングにかこつけて打ち合わせに行ったんだ。
途中ベトナムにも寄ってきたんだ~。
フロントの女性に「仕事の練習です」って答えたんだ~。
そして、そんなことばっかり繰り返してたんだ~。
ここで一句。
  真剣に 仕事しろしろ 仕事しろ

Frankさん
すみません、仕事できてません。
大阪では「Frankさんは仕事してないのに儲けてる」ともっぱらの噂です。私も早くそうなりたいです。
ベトナムって、裸のおっちゃんの写真ですか。そういえばほとんど裸でチャリンコに乗ってるおっちゃんも見かけたし、あそこは日本じゃなかったのかな・・。

きっとこのブログを読まれている方の大半は、「デザイナーって、なんて自由で楽ちんな職業なんだ」と思われていることでしょうね。
そういえば、いっしょに机を並べて仕事をさせていただいていた時分も、自由気ままな職場でしたよね。仕事(?)との名目で船に乗ったり、特等席で神戸の花火大会を鑑賞したり…。こんなことしてお給料もらっていいものだろうか。と、当時の私ですら思ってました。

dekoさん
そのコメントがまた誤解を生むじゃないですか!
私は毎晩、コンビニのパンをかじりながら遅くまで残業してました。
水着の撮影と言っては沖縄で泳いだり、コートの撮影と言っては乗鞍でテニスをしたり、そんなことをしてた覚えはありません!

『首治療と練習のバランス』でもコメントしたから今回はご遠慮しよう、、、と思っていましたが!!!
\(◎o◎)/裸の原チャリおじさん!!
思い切りの良さにアッパレですっっ
気持ちわかりますっっ
そうとうな暑さですものねっっ
動揺せずに迷わずシャッターをきったまことサンに
『報道・地球の現実で賞』をあげたいデス ^^;

GORIKKOさん
そんな、賞モノの写真ですか。ガハハ、報道カメラマンの根性を見せてやりましたわ。(って、いつから報道カメラマンになったんや・・)

実は慌ててカメラを出してシャッターを押そうとしたらバッテリー切れで、そのうち信号が青になって、おっちゃんはブ~ンと走り去っていきました。でも次の信号で追いついたので、急いでバッテリーを交換してシャッターを押したつもりが、なぜかムービーモードになっていました。慌てるとダメですね。
なので私のカメラには上半身ハダカのおっちゃんのムービーが入ってまして、この写真はその動画の最初の画面なんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP