にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



枝豆もらった

101009beans.jpg

黒枝豆。
これは知り合いのカメラマンが作った。
畑で小さな葉をつけたのを携帯で撮影しては、
事務所に来るたびに、まるで我が子のように見せてくれていた。

やがて猛暑が訪れ、
「あかん、失敗やー。」
「ぜんぜん花が付かへんがな~」
「よそは収穫してんのに、俺のんだけ実が成らへんねやー」
「難しいわ~」
「手間かかりまっせ~」
「オヤジが『買うたほうが安い』て言うとったけどホンマやー」
と嘆いていたので、一粒もできなかったのかと思っていたら、
ある日、「これ、枝豆」と言って事務所に持ってきてくれた。

手塩にかけて育てられたと思うだけで、もう感動。
「ちゃんと枝豆ですやん」と言うと、
「あかん、あかん、こんなもん。
期待して食うなよ。ちっちゃーい豆しか入ってへんからな」
と言う。
「フサから直接食べたらあかんで。中身出してから口に入れや。
無農薬やさかい虫が入ってるかもしれんから」と。

家でヨメが塩ゆでにしてくれたのを食べると、
確かにプリプリの豆ではないけど、
育てている過程を聞いていたので
愛情の味がして一粒一粒がおいしい。



101009fruit.jpg

こちらはうちの家で穫れたキウイ。
肥料もやらなかったし、間引いたりもしなかったのでかなり小さめ。
でも皮を剥くとちゃんとキウイだった。
リンゴと一緒にして暗いところに置いていたら、
それなりに甘みがついていて、これまたおいしい。


スーパーで買ったものだけを食べているとあまり感じないのに、
自分や知り合いが収穫したものをゆっくり味わって食べると、
作物というのは、土や太陽が育てるんだなということを
あらためて感じたりしてしまう。


そういえば今日は友達のムーちゃんが、
うちの家に「そば」を植えに来る予定になっていた。
そばについての知識はぜんぜんないけど、
ムーちゃんに聞くとそばは約60日でできるらしい。
ということは? おっ!年越しそばに間に合うかもしれないじゃなか。

頼むでムーちゃん、と言いたい気持ちとは裏腹に
残念ながら今日の予定は雨で中止。

めっきり秋めいてきた日にこんな日記を書いていると、
なんだか無性に栗ごはんが食べたくなってきた。

<< ライブ | ホーム | たまにはブログを更新しなきゃ >>


コメント

味覚の秋

食べ物がおいしい季節になってきましたね~。
手作りだと思うとなおのこと美味しさ倍増します。

花1つを咲かせるだけでも、土のこと肥料のこと
水をあげる時間や回数まで・・・たくさんのこと
考えてるんやなぁ~と思うと栽培って大変なんだ
なぁと思いますね。

でも、だから楽しいのかな?

いろんなものが美味しい季節ですね

★サッカー小僧さん
私は作物を育てて生活しているわけではないので、お百姓さんのような厳しい世界にはいませんが、それでも花や野菜を育てようと思ったら、毎日花や土の状態を観察してやらないといけないし、手間がかかりますね。
だからありがたみが増すんでしょうけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


