にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

前向きなお父さんたち

今日は文化の日で仕事は休み。
朝から義父の病院へ見舞いに。
狭心症で入院した義父は、
3週間に3度、全身麻酔をして手術を受けた。

手術によって体が受けるダメージは相当なものだと思うが、
78歳という年齢でそれに耐えたというのは、
かつて高校球児として体を鍛えたことがここに来て生きているのか。

今は手術直後なのでICUに入っており、
面会は1日に4回、各1時間に制限されている。
ICUにはたくさんの患者がベッドに寝ていて、たくさんの看護師さんが
忙しそうに働いている。義父の調子は比較的よさそうで、
話もスムーズで言葉もよく聞き取れる。
とにかくこのお父さんは気持ちが前向きで、
今はまだベッドに寝たきりで、口から物を食べることも
できない状態なのに1週間後くらいに退院するつもりでいるし、
リハビリもそろそろ始めようと自分の中で予定している。
お義父さん、それはまだ無理でしょ、とツッコミたいところだけど、
気弱になっている人を見ているよりはずっと安心できる。



たまたま友達のお父さんが北野で陶芸の個展をされていて、
その案内をもらっていたので、面会時間のアキを利用して
そっちにも足を運んでみた。

祝日だし天気もいいし、神戸の北野坂はたくさんの人が歩いていた。

小さなギャラリーだったが、花器や香炉、器などの作品が展示してあり、
たくさんのお客さんで賑わっていた。

実は9年前に自分が独立して事務所を持つ時、
このお父さんがコーヒーカップを2つ焼いて、お祝いにくださった。
でもご本人にお会いするのは今日が初めて。

忙しそうにされていたが、接客の合間を見て挨拶をさせてもらった。
名前を名乗ってから「実は○○さんに親しくしてもらってまして・・」と
自己紹介をすると、「あぁ~、娘から聞いてます」と、
とても喜んでくださり、仕事の話などで花が咲いた。

そして帰り際に、青い色のコーヒーカップをひとつくださった。
(本当は値段を付けて販売している作品なのに)

101103cup.jpg

はぁ・・行ってよかった。9年前のお礼も言えたし。


病院へ戻ると、こちらの父はテレビで六大学野球の早慶戦を見ていた。
お、早稲田は祐ちゃんが投げてる。テレビでピッチングを見るのは
甲子園での決勝戦以来だ。
すごい!7回までノーヒットピッチングなのか。
と感心して見ていると8回につかまり、慶応が5点を奪った。
今日は早慶戦といい日本シリーズ第4戦といい、
野球はいつどうなるかわからない。
てか、見舞いに来たのか野球観戦に来たのかわからないだろ、これじゃ。

ということで今日は、二人のお父さんの頑張っている姿に
見えないエネルギーをもらえたような気がした一日だった。
自分も前向きに頑張らなきゃ。

<< 1階はイタリアン | ホーム | で、走ったのか? >>


コメント

何をするにもまずは前向きな気持ちが本当に大切ですよね。
ブログ読ませて頂いてて元気が出ました!

気持ち

★サッカー小僧さん
今日も看護師さんと話してたんですが、
気持ちが前向きな患者さんと後ろ向きな患者さんとでは
回復や悪化の経過がぜんぜん違うらしいです。
やっぱり、気持ちって大事ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP