にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



本日のランチ

101110curry.jpg

このブログは食べものブログではないけれど、
今日もおいしいものをいただいたので書かずにはいられなくなって。

朝からクライアントと打ち合わせ、というよりも
ロング世間話トークをしているうちに
ランチタイムに突入してしまったので、何か食べませんかと言われて
注文した「焼きチーズカレー」。

この「焼き」という言葉はチーズにかかっているのではなく、
チーズカレーという言葉全体にかかっている。
ドライカレーの上に牛肉たっぷりのカレールーがかかり、
その上にチーズとアーモンドのスライス。
それが石焼ビビンバのように、焼けた石の器に入って出てくる。
ここから先はうまく表現する言葉が出てこないけど、
焦げたドライカレーとビーフカレーとチーズが混ざり合って、
なんとも言えずウマイ。
「また食べに来たくなる味ですね」と言ってしまったほど。

以上、報告おわり。


ビビンバで思いだしたけど、焼肉屋や韓国料理の店によって、
「ビビンバ(bibinba)」と書いてあったり
「ピビンバ(pibinba)」と書いてあったり
「ビビンパ(bibinpa)」と書いてあったりするけど、
どれが本当なんだろう。・・・って前からずっと疑問に思っている。

<< 試乗しまくりの人 | ホーム | 1階はイタリアン >>


コメント

あにょはせお~

ぴびんぱ『pibinpa』というみたいです。
ぴびが『混ぜる』でぱはご飯『飯』の意味らしいですよ~

かむさはむにだ~

★サッカー小僧さん
ありがとうございます。
なるほど。「パ」はご飯の意味だったんですね。
そうだとわかると、「ドドンパ」も「ドロンパ」も「ケロンパ」もご飯の種類に思えてきた・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


