にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

新しいデジカメ

今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、
買い替えようと決めて、いいのがないかとだいぶ前から探していた。

選ぶ基準として考えていたのは

●防水のデジカメが欲しい

●防水でなくても、今よりも薄くて小さいのがいい

●次はキャノンじゃないのを買ってみよう

そんなふうに考えながら何度か店頭に足を運び、ネットで調べ、
さんざんいろんなカメラを比較して悩んで決めたカメラは、
結果的にどの条件にも当てはまっていなかった。

つまり、防水でもなく、今使っているのよりも薄くて小さいわけでなく、
キャノンじゃないメーカーではなく、

なぜだろう、気がつくと3台目のIXYを買っていた。




110117ixy.jpg

何が気に入ったか。
それは、まずレンズがF2.0と明るいこと。
次に、コンデジなのに絞り優先やシャッタースピード優先で
撮影ができること。

つまりそれはどういうことかと言うと、

110117oldphoto.jpg

110117newphoto.jpg

上が今まで使っていたカメラ。
下が新しく買ったカメラ。

暗いところで撮影しても粒子が荒れない。
そして絞りをあけて撮れるのでバックがいい具合にボケる。
所詮コンデジの比較といえど、これだけの違いが出る。
・・・飲み屋で何の実験やっとんねん、って話やけど。

ま、写りについてたいそうに語ることでもないんだけどね、
最近はブログ用にしかカメラ使ってないから。

でも、そんなちょっとした特徴が気になりながら、
最後に決め手となったのは、何と言っても安かったこと。
・・貯まっていたヨドバシのポイントで買えたし(*^o^*)

<< みかんに砂糖 | ホーム | 阪神高速 京都線 >>


コメント

カメラ、イイ感じですね~(^^)
私もコンパクトカメラを検討中です!
オススメ情報お願い致します(^^)v

イイ感じです

★makimaki*さん
お、カメラ検討中ですか。
オススメ情報と言われてもねぇ・・・、何に使うかということですよね。不要な機能もたくさんありますしね。
そうそう、私はカメラの相談をされた時に必ず言うんですが、画素数で決めないことです。「画素数が多い」ほど「キレイ」というのは間違った理解ですから。
では、makimaki*さんにピッタリのカメラに出会えることを祈っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP