にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

今日の料理

白菜、玉ねぎ、ねぎ、豚ミンチ、ニラは無し、
おろししょうが、おろしニンニク、卵、塩、しょうゆ、ごま油。

ヨメが金曜から実家へ行ってる。
いつもならヨメは食事を用意して出かけるんだけど、
今回はノーサンキューと断った。

なぜならば・・・
ウヒヒヒ、今日は餃子を作るのだ。


材料を全部みじん切りにして、
(今日の作業の中で、みじん切りが一番時間かかったけど、
野菜が細かくなっていくのが面白くて一番楽しかった)

110604dumpling01.jpg



たっぷり時間をかけてクチャクチャに混ぜ合わせる。


おぉ・・なんか、すでにおいしそう。

110604dumpling02.jpg

餃子の皮にのせて、王将の店員になったつもりで包んでいく。

110604dumpling03.jpg

高校生の時から王将に通い詰めてたので、
包むイメージは頭に入っている。けど実際は簡単じゃない・・。
ひとつの餃子を包む時間も、たぶん5倍くらい遅いし。

110604dumpling04.jpg

焼くことに関しては、王将の生の餃子を買って帰ったり、
冷凍の餃子を昔から焼いたりしていたので、それは不安なし。

110604dumpling05.jpg

110604dumpling06.jpg

手作り餃子、できあがり。グッジョブ。
今夜の晩ご飯は餃子とビール。く~~~~~っ!

110604dumpling07.jpg

<< 餃子の具が余ったので | ホーム | 半年間サボったツケ >>


コメント

上手ですね~!

餃子の底はパリパリ上はもちもちってのがなかなか
出来なくて、すぐ底を焦がしてしまいます(^^;

すごく上手に焼けてますね~!

めちゃめちゃ美味しそうヽ(≧▽≦)/
まことサン、上手ですね!

なんでギョーザにビール ってこんなにベストカップルなんでしょうね 
あぁ~私も今日はギョーザにビールで決まりです
(~▽~@)♪♪♪

旨そうです

いい色目に焼き上がりましたね~。
料理の腕前が上がってきてませんか?
私は料理はからっきりなんですが、最近は興味が出てきてて男の料理教室にでも通おうかと思ってるところです。
料理の出来るオヤジはかっこいいです。

食べていただきたいくらい旨かったっす

★サッカー小僧さん
私が焼く時に心がけているのは、油を多めに敷くこと、餃子を並べたらすぐに水を入れて、焼き目は後でつけること、その二つです。
あとは、できあがるタイミングを逃さないように、匂いに注意を払うことですかね。

★makimakiさん
えーーーー???今夜は餃子にビールですか?ご一緒したいなー。
餃子ってホントにおいしいですよね。世界一おいしい料理なんじゃないかって思うことがあります。

★muraPさん
私も料理はほとんどしませんが、料理のできる人って、私も昔からカッコいいなーっていう目で見ていました。
「男の料理教室」か・・・。考えたことなかったけど、ちょっと興味あるな~・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP