にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわこトライアスロン2011

日曜日はびわこトライアスロンin高島。
なんだかんだと言いながら今年で3度目の出場。
今回は仲間と4人でのエントリー。それに加えて応援仲間が5人。

110703takashima01.jpg


最近は十分に体を動かせていないけど、
来てしまったからにはやるっきゃない。
練習不足なんてもうどうだっていい。今できるベストを尽くそう。

心配だった雨も大丈夫なようで、受付をしたり、
バイクをクルマから降ろしたり
トランジションのセッティングをしたりしているうちに時間は経ち、
スイム600m、バイク22k、ラン7kのスプリント競技が
ウォォォォ!!という選手の雄叫びに続いてスタート。


さすがに3週間以上遠ざかっていたスイムはしんどかった。
今年になって連続で泳いだ最長距離が200mなのに、
いきなりレースで600mは楽なワケがない。
しかもいい位置取りをしようとしてスタートからダッシュしたもんだから
泳ぎ始めて10秒もしないうちに足の裏が攣りそうになるし。
こんなにしんどいスイムは久しぶりだった。

110703takashima02.jpg


続くバイクは、まあそれなりに、ハアハア言いながらも
とにかく集中力を切らさないように足を回した。
スイムアップした時もバイクで周回している時も、
みんなの応援の声は全部聞こえた。
暑い中で競技をするこっちもしんどいけど、応援する人たちにもホント
頭が下がる。

110703takashima03.jpg


ろくに練習していないのにバイクのラップは去年よりも速かった。
でも2年前のタイムよりは遅い。
いまだに前の自転車の記録を抜けないのはどういうこと???

続くランは、いつも通りしんどかった。
呼吸は整わないし、ストライドは短いし。
でもここを走り終えたらゴールだし、そう思うと
(しんどいけど、もっと行かんかい!)と心が叫ぶ。

その反対で、
(行けるのかぁ~?)と体が疑問を投げかけてきたりもする。

ここはつべこべ考えずに、ヤルのだー、一定のメドが立つまでは。
いや、すべてが終わるまでやり通すのダぁ~!

みんなも応援してくれているし、沿道ではおじいちゃん、おばあちゃんが
暑いのに家の外に出て声をかけてくれてるし。
競技者はこうやって気持ちを支えられて前に進むんだなーって、
つくづく思う。

最後の300mくらいで、自分を抜いていった選手との距離が
縮まってきた。抜き返したいな~。残りの距離を考えると、無理かな~。
とあきらめムードになってきた時になぜか、
(寛平ちゃんと惑星探査機はやぶさ君から、絶対に諦めたらアカンと
いうことを学んだんとちゃうんか)と頭の中で声がした。

こんな時にそんなこと思い出すなよぉ・・。
走らなアカンやないの。

でも・・・すげー、諦めずに押していったら、抜けそうなくらい距離が
縮まってきたぞ。
そしたらその前の選手もすぐ向こうにいて、
オマケ付きで二人も抜いてしまった。
最後は後ろの選手が猛ダッシュする足音が聞こえたので、
こっちもそれ以上に猛ダッシュをしてゴール。

110703takashima04.jpg


めちゃくちゃしんどかった~~~・・・・。


成績は総合30位(180人中)。年代別9位。
去年よりも少し下がったけど、自分的には納得。全力を尽くしたし。

最後は完走した仲間全員で記念撮影。イエーイ。

110703takashima05.jpg


続いて表彰式。
どうして今まで出たことのない表彰式に残ったのかというと、

110703takashima06.jpg

うらちゃんが女子の総合2位でフィニッシュしたのだ。
トライアスロンを始めてわずか2戦目なのに、ポテンシャル高過ぎ。
きっと彼女は生まれながらのトライアスリートなんだ。

仲間も増えつつあるし、今シーズンは楽しいトライアスロンになりそう。

<< 前を見ろ、前を | ホーム | 寛平ちゃんと >>


コメント

辛そうだけど楽しそう

お疲れ様でした。
仲間も増えて楽しそうな空気が写真から伝わってきます。
しかも仲間が2位なんてなったら最高ですね。
そういうの味わってみたいです。私の仲間にも頑張ってもらわねば!

辛いけど楽しいです

★muraPさん
いえいえ、仲間に頑張ってもらうんじゃなくて・・・・。

しかし、トライアスロンは、エネルギーをたくさん使うので、ホントしんどいです。でも、はまっちゃうんですよね。

いつもブログ拝見しています。
今回は、久しぶりのレースですよね。お疲れ様でした。
毎回、思っていたんですが、まことさんのレース風景からは、物凄い気合いというか熱さを感じていて、自分も頑張らねばと思ったりしています。
どことなく、松岡修三に似ているような・・・。

★すし一さん
気合いや熱さがあったとしても空回りしている私ですが、松岡修造のキャラは大好きです。
もし友達になれたら、私は朝から晩までテンション上がりっぱなしになる気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP