にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

美浜・五木ひろしマラソン

今までの経験から言うと、漁港にある民宿は、新鮮な魚介類をてんこ盛り食べさせてくれて、しかも安い。
今回予約をしてもらった常神半島の宿もその例にもれることはないだろうと予想してたが、その通りの豪勢な食材が並んでいた。

080511sotetu01.jpg 080511sotetu02.jpg
080511sotetu03.jpg 080511sotetu04.jpg

鯛やカレイや、その他名前の知らない魚の姿造りから始まって、魚の煮付け、南蛮漬け、カニ、もずくのお吸い物、鉄板焼き・・・・最後はタコ飯まで、すごいぞ~、この民宿も。
ビールや地酒を飲みながら、夜遅くまで美味しい料理を堪能させていただいた。

これで今回の日本海行きの目的の8割は達成されたかな。
いや~、満足、満足。

目的の残りの2割は?
え~と、なんだっけ・・・・・・そうだ、五木ひろしマラソンだ。

前日にたらふく飲んだので朝はゆっくり寝たいところを、早起きして朝食を摂り、7時に宿を後にした。ここからマラソン会場まで半島づたいにクネクネと海岸沿いの道をクルマで走って1時間ちょいかかる。

前日からの雨も上がり、時々陽が射すくらいの曇り空。
スタート地点に着くと、会場には演歌が流れていた。

予想はしていたけど、スポーツの祭典で演歌は珍しいぞー。でも、それでこそ、五木ひろしマラソンに来た!って感じ。そしてすでに開会式が始まっていて、ステージでは主催者やゲストのタレントが挨拶をし始めていた。

080511ituki01.jpg

五木ひろしのほかに、ゲストとして堀内孝雄、中澤裕子(?)、保田圭(?)、里田まい(?)、岡田唯(?)。
全員知っていて常識らしいけど、堀内孝雄しか知らなかった。テレビ見ないもんだから、女の子なんて名前を聞いても顔を見てもさっっっぱり覚えがない。
「みなさぁぁぁん、こんにちわぁ~」と言ってるアイドルに、「○○ちゃぁぁぁん」と言ってる選手も、ちょっとキモい。

で、レースの方はというと、五木ひろしのスターターで20kが始まり、そのあと10k、5k、ファミリー3k、1.5kと順にスタート。
20kのコースで大きなアップダウンが8箇所あると聞いていたけど、確かにこのコースはキツイ。岬をまわろうとするたびに上り坂が始まる。景色はきれいなんだけど、走る立場からすればかなり辛い。

080511ituki02.jpg


途中、集落が1カ所あって、そこではたくさんの人が道路に出てきて応援をしてくれる。おばあちゃんや子供、消防署の人たちまで。
そして、「マラソンの応援におじいちゃんはいないの法則」は、ここでも当たっていた。沿道で応援してくれるお年寄りはおばあちゃんばっかり。その前を「おばあちゃん、ありがとー」と言いながら走る。ああ、なんて爽やかなランナーなんだ・・・。

そこ以外は、ほんとに海岸沿いのアップダウンのあるクネクネ道ばかり。大会の運営スタッフだけが応援をくれる。
そんな条件の中、今回一緒に走った仲間には、初レースの人もいたり、初20kの人もいたり、アップダウンのあるコースは初めてという人もいたけど、みんなすごく頑張った。きついコースにもくじけることなく、いいタイムで帰ってきたし、ゴールした後の笑顔が満足感でいっぱいだった。

自分のタイムはというと、1時間35分。
過去の記録からいうと、ちょっと遅い・・・?
ん~~・・・なんでだろ。つまり、走るスピードが遅かったということ?

080511ituki03.jpg

<< 朝のうちにRUN & BIKE | ホーム | 日本海へ >>


コメント

>スポーツの祭典で演歌は珍しいぞー

v-266帰ってこいよv-270

の曲は会場に流れてましたか?

五木ひろしだけに
v-269みはまたそがれ?

こっちのブログ、わたしのPCと相性がわるくて、なかなか思うようにみれないんだけど、なぜだろう?

それはそうと、五木ひろしマラソン、でたんですね。
演歌とマラソンってたしかにあわないかも。
でも、フルマラソンの35キロ以降は演歌も心情的にはあいそうです。

海外にはロックンロールマラソンとか、レゲエマラソンなんていうのもあるみたいですよ

上海帰りのグリルさん
ハハ・・「みはまたそがれ」いいっすね。全国の人には???でしょうけど。
そういえば会場に「帰ってこいよ」が流れていたというのはよく聞きますね。
今回はNHKのちりとてちんの関連で「ふるさと」がよく流れてました。
CDもたくさん売っていましたよ。

桂子さん
ほんとだ、事務所のWindowsマシンで見たら、なんかおかしい。カスタマイズしようとして余計な部分をさわっちゃったのかな・・・。しばらく時間をください。やり直してみます。
ロックンロールマラソンは聞いたことがあります。沿道でずっとロックのライブが行われているんですよね。五木ひろしマラソンといっても、さすがに沿道にまで演歌は流れてませんでしたが。

直りましたね。
DMでお伝えしよと思ってたんですけど,ごめんなさい。
http://screenshots.jp/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP