にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スイム練習の無料体験

トライアスリートって、どんなスイムのトレーニングをしてるんだろう。
内容もレベルもわからないし、自分のしている練習が正しいのかどうかも
わからないので、前からちょっと気になっていた。

で、トライアスリートに混じって毎週練習をしているelemamaさんが
無料体験練習にずっと誘ってくれていたんだけど、
そこへ自分が行って、自分だけお腹がブヨブヨだったり、自分だけが
ゼーゼー言いながら溺れそうになって泳いだり、要するに自分ひとりだけが
違う種類の人間のように浮いてしまうのもカッコ悪いので、
もうちょっとしたら、もうちょっとしたら、と、先延ばしにしていた。

しかし気がつけばレースも1カ月以内にせまってきたというのもあるし、
ありがたいことに順調に体重が減ってきたというのもあるし、
3月頃に比べて多少は泳げるようになってきたというのもあって、
きのうの晩、勇気を出してその練習会の無料体験を受けてきた。

ドキドキしながら行ってみると、20人くらいの人が集まっていて、
みなさん気さくそうな人ばっかり。
男の人もいれば女の人もいるし、年配の人もいれば比較的若そうな人もいる。
そしてみなさん、ガタイがよくて、よく日焼けをしている。
中には腕にゼッケン番号の型が残っている人もいる。

その週によるのかもしれないけど、きのうの練習量は2,000m弱だった。
骨を傷めているelemamaも元気に泳いでいたし、elepapaも頑張っていた。

きのうのメニューは短距離のスピード練習が中心だったけど、
普段自分がやっている練習とは、距離やインターバルも違ったりするので、
その変化が自分には楽しかった。

それと、大勢で泳ぐとアッという間に練習メニューが消化できた。
最後のメニューは50m×12本(60")。
みなさんの中に混じって泳いでいると→→気がつけば終わってしまっていた。
自分ひとりで、「ハァ、ハァ、次、5本目・・・」「ハァ、ハァ、次、6本目・・・」と数えながら泳ぐのとは時間の感覚も違うし、苦しさもぜんぜん違う。

スイムもランニングと同じで、人と一緒にやると、
肉体的にも精神的にもしんどいはずの練習が、
自分ひとりでやるよりは楽にこなせてしまうんだ。
そういう意味でもきのうのスイム練習はホントに楽しかった。

お金も払わずに練習に参加させてもらってありがとうございました。

あ、そうだ、それと、ウエットスーツを持って行ってたので、
練習が終わった後ウエットスーツを着て泳がせてもらった。

実際に身に付けて泳いでみると、ものすごくカラダが浮く。
上半身が浮いているので肩もよく回るし、
キックも水面より上で打ってるんじゃないかと思うくらいに下半身も浮く。
そして、表面がヌルヌルしていて水の抵抗がすごく少なそう。
そうか!・・これを極薄の素材で作ったのがレーザーレーサーなんだ。

生地の裏を見てみると、このウエットスーツは
オリンピックの水着ですっかり有名になった山本化学製だった。
さすがウエットスーツのほとんどのシェアを持っている会社だ。
山本化学の素材を使っていたら、レーザーレーサー以上の記録が出せる
水着が完成していたかもしれないのに・・・。



7月の練習量

スイム:28,000m
バイク:632km
ラン:125km

この1カ月はスイムとバイクを強化するつもりでやっていたら、
ランが少なくなってしまった・・・。

<< コンビニのアイス | ホーム | 逆トライアスロン >>


コメント

50mを12本なんて!!25m1本泳ぐだけで、精一杯の私には考えられない行為です。そういえば、昔々、平泳ぎを教えていただいた折に、あまりの私の呑み込みの悪さに、サジを投げられてしまいましたよね。

練習内容を見ていると、レースがいよいよ近づいてきた~って感じです。順調な仕上がりで何よりです。ボクはさっぱりダメですが・・・。

dekoさん
そういえばdekoさんの平泳ぎって、その場で上下するだけでぜんぜん前に進まない平泳ぎでしたね。あの頃はいつも家庭用品売場でサジをいっぱい買ってからプールに行ってました。ウソです。

Frankさん
練習というのは積み重ねてナンボなので続けることが大切なんですけど、私はよくサボッてます。Frankさんこそスイッチが入ったみたいで頑張ってるように見えます。それにしても、毎日暑いっすね・・・・。

お疲れ様でした。
かっこよく泳いでる姿に、見とれて、何度も、コーチに、早くとしかられました・・w

さすがに泳ぎこんでるし、中島大会は、期待できそうですね!!

elemamaさん
誘っていただいてホントにありがとうございました。
先週の練習は、トライアスリートに混じって泳いでる~っていう実感があって楽しかったです。私にとっては貴重な体験でした。
初めての大会ということで、なにせスイムが一番不安なので、この先も一番強化しないといけないのはスイムだと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP