にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



ロード to 東北

チャリティリレーマラソン「Road to TOHOKU」。
どこのランニング倶楽部が主催しているのかよくわかっていないんだけど、
趣旨としては、
●みんなで襷をつなぎながら、東北まで(と同じ距離を)リレーで走る。
●参加費を義援金として寄付する。
というもの。

素直に共感できる。
支援の気持ちを襷でつないで走り、参加費が500円だから
たとえば1回に100人集まれば毎回5万円ずつ寄付できるし。

今日で何度目かは知らないけど、今日初めて参加してきた。
今は真夏なので距離を少なめにしているらしく、
各チームがリレーでそれぞれ22キロの距離を走った。
つまり、東北まで擬似的に22キロ近づいたというわけだ。

今までに走った累計が100数十キロで、
残りは800数十キロとなっていた。

会場の大阪城公園に行ってみると、
たくさんのチームが集合している。

110807roadtoTohoku04.jpg

チャリティだから、たぶんゆっくりとチンタラ走るんだろうし、
人数も多いから一人当たりの走る距離もしれてるだろう。

「そろそろスタートですので、先頭ランナーは用意をしてくださーい」
と言われ、襷をかけてスタートライン付近で時間をつぶしていた。

コースは、1周1.1kmのコースでリレー。
ひとりが2~3周走ってもいいんだけど、うちのチームは1周ずつ交代することに
していた。他のチームもそうしていたし。

「はい。では、よーい、スタートぉ」と言われて走り出すと、
14~5人くらいいるランナーの、全員がいきなり自分の前を駆け出した。

な、なんじゃ、このスピードは!!!!

全員がトップスピードでダッシュしているように見える。
順位もつけないし、チャリティだし、飛ばすつもりはないけど、
あまりに離されてもカッコ悪いし、途中で5人くらいは抜いたものの、
先頭集団にはとてもじゃないが着いて行けない。次元が違う。

ゼエゼエ言いながら走り終わって襷を渡した。
タイムを見ると、たぶんキロ4分くらい。
うちのチームは4人なので、しばらくするとまた順番が回ってきた。

げ、もう俺の順番?

襷をもらって駆け出す。いつもより歩幅も広いしピッチも速い。
速く走る必要はないのに、まわりにつられて飛ばしてしまう。
スタート地点に戻ってくると、今度はたぶんキロ3分45秒くらい。

これって、チャリティとは言ってるけど、
中身はインターバルのスピード練習やん・・・・。

結局1.1kを5周。計5.5kmの追い込み練習をこなしてみんなでゴール。

110807roadtoTohoku03.jpg

ハァ、ハァ・・・ありがとうございました。いい練習になりました。


東日本大震災チャリティリレーマラソン Road to TOHOKU

本日の様子

<< 背中と腰をほぐすために | ホーム | 無理は禁物 >>


コメント

なんちゅうスピード練習なんでしょう。この暑さ、ぶっ倒れちゃいますよぉ~~~。

頼もしい速さで走るランナーのチャリティ、その位の思いと速さで国が東北の復興も進めてくれ!と願います。

ランナーの習性なんですかね・・

★paraさん
走ることで、たとえわずかでも被災地を支援することができる・・・初めはそういう思いで臨んだんですが、途中からは真剣に練習じみた走りをしているだけの自分がいました。
終わってから全員で記念写真を撮ったり、ランニンググッズのオークションをして更にお金を集めたり、どこまで進んだかという地図を見せてもらったりして、ようやく我にかえりました。
走った距離は少ないのに、今日は筋肉痛です。
そういえば首相の襷はいつ誰に渡されるんだろう・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


