にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

高校の同窓会

先日、市岡高校の水泳部の3つ上の先輩から電話があり、
顧問の先生が80歳になったので、そのお祝いにみんなで集まるという。
これは出席しなければと、13日、福島のホテル阪神に行ってきた。

110813ichioka01.jpg

40人くらい集まっただろうか。
自分たちの代よりひとまわり上の人から、8つくらい下の後輩まで。
ということは、先生は20年間も顧問をしていたのか。

メンバーの今の様子はさまざまだけど、
40代後半でなお実業団で活躍している選手や、
全国大会の組織委員長、外国のオリンピックチームのヘッドコーチまで、
今も同じ世界にいる人も多い。
トライアスロンという競技で水泳に関わっている自分のような人間もいるし。


かわいがってくれた先輩や、すごく美しくなっている女性の先輩、
同世代とは思えないくらいフケたやつまでとビールを飲みながら
しゃべっていると、一気に16~18歳の頃に戻ってしまうから不思議。

高校のクラブの3年間って、面白いエピソードがありすぎて、
いくらしゃべっても、いくら笑っても、話は終わらない。

先生は年齢を感じさせないくらいお元気ではつらつとしている。
自分たちが現役の頃とぜんぜん変わらない。
もちろん元教師だから話もうまい。
「先日、天神祭の日に74歳になりまして・・」
ここで会場から
「ええ~~??」
「誰や80歳って言うたんは!」
「俺も80歳のお祝いで集まるって聞いたど!」

先生は74歳だった・・・
・・・・顧問の先生が80歳になったからみんなで集まるってのは
なんだったんだろ。

しかし、もうそんなことはどうだっていいのだ。
一緒に苦しい練習をこなして絆を深め、歴史を引き継いできたメンバーが
集まって、しゃべり、飲み、笑う。
それだけで最高に楽しい場になる。
こんな集まりが1年か2年に一度でも必ずあればいいのに。

110813ichioka02.jpg

↑顧問の先生を囲んで。

<< 中学の同窓会 | ホーム | 盆の人口密度 >>


コメント

その手もいいね

マコトさん、とってもいい話を聞きました。今まで卒業○○周年とか、教授の退官記念とかしっかりとした理由?を考えていましたが、間違っていてもいいんだよね。思い出確認のために集まるんだから、言い出しっぺの思いつきで冠をつければいいのであって、間違っていても起こるような仲間はいないよな。今日は勉強になりました。

集まるだけで楽しいですしね

★カジヤンさん
そうですよね。集まればみんな楽しいわけですし、集合をかけられて迷惑に思う人間はいないと思いますし。それに、一度に全員の都合が合うことはありえないわけですから、こういう機会は何度あってもいいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP