にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



沖縄の人たちの応援は最高

12月3日午前、沖縄到着。
着いてすぐ、絶対に地元の人しか行かんやろ~というようなメシ屋へ
連れて行ってもらった。

111203naha01.jpg

外から見たらボロいのに、店の中はたくさんのお客さんで満席。

111203naha03.jpg

昼食はてびち汁。
やわらかくて、ダシが旨くて、めちゃくちゃ美味しい。
う~ん、流行っているのも納得。

111203naha02.jpg

夕方からは国際通りでみんなが土産物屋をうろうろしている間に
凍りそうに冷えたビールを飲みながら

111203naha04.jpg

ドクターフィッシュに足をお掃除してもらう。

111203naha05.jpg
お・・お・・・おおおおお~。もだえ声が出そうに気持ちいい。

夜は沖縄料理屋さんで宴会。


111203naha06.jpg

111203naha08.jpg

111203naha07.jpg



えーーーっと、
沖縄へ何しに来たんだっけ。

あ、そうだ。NAHAマラソンを走るために来たんだ。

それくらい緊張感を持たずに臨めるのがこの大会のいいところ。
3年ぶりのNAHAマラソン。この大会はほんとに楽しめる。
その理由は
●参加Tシャツのデザインがいいので普段でも着られる。
●完走メダルが琉球ガラスでできている。
●その割に参加費は5,500円。
●ゴール地点にはたくさんの屋台が店開きしていてすぐにビールが飲める。

しかしこの大会の本当の魅力はそんなことではなく、
走った人なら誰でも感動する沿道の応援のすごさ。

明けて12月4日当日、期待を裏切らない沿道の人たちのサポートの中、
日本一(だと自分では思っている)の大会を楽しんできた。

111204naha01.jpg

111204naha02.jpg

111204naha03.jpg

111204naha04n.jpg

111204naha07n.jpg

111204naha06n.jpg

111204naha08n.jpg

111204naha05n.jpg


仮装したランナーもたくさん走っていたけど、
NAHAマラソンは、応援する人も仮装する。

111204kasou01.jpg

111204kasou02.jpg

111204kasou03.jpg

111204kasou04.jpg

111204kasou05.jpg


そしてなんと言っても、信じられないほどの私設エイド。
水やスポーツドリンク、黒糖、ミカン、バナナ、塩、氷、おにぎり、
凍らせたチューペット、はては沖縄そばから牛丼、ケーキ、泡盛まで。

111204aid01.jpg

111204aid02.jpg

111204aid03.jpg

111204aid04.jpg

111204aid05.jpg

111204aid06.jpg

それぞれが家から用意してくる量が半端じゃなく、
ランナーを応援するためにいくらお金使ってんねん!なんぼほど用意してんねん!
というくらい、6時間かかって走ってもたぶん無くなることはない。

それだけではない。
少年野球チームや高校生の応援の多いこと、多いこと。

111204rooting01.jpg

111204rooting02.jpg

111204rooting03.jpg

111204rooting04.jpg


こんなふうにランナーを応援してくれる人たちの列がゴールまで続く。

練習してないので最後はヘロヘロだったけど、
写真を撮りながら、ハイタッチしながら、飲み食いしながら
この大会の醍醐味をたっぷり堪能して5時間半でフィニッシュ。


最後はランナーを迎えるためにゴールで待ってくれている
ワイナイナと記念撮影。

NAHAマラソン最高。

111204wainaina.jpg

<< 中間地点 | ホーム | 筋力落ちてるよ・・・ >>


コメント

Beautiful!

Great Photos, Great Experience, and Great job! No matter what the time!!

走ってみたくなりました

写真がいいのか?九州新幹線のCMのような暖かさが伝わってきました。
こんなフルなら大歓迎です。

ぜひ、ぜひ

★muraPさん
実際、暖かいです。沿道の人たちの暖かいサポートに感動して、友達は走りながら涙が出たそうです。muraPさんにも絶対おすすめです。

I satisfied

★Hi Glenn
Yes, great supporters and many kinds of food. I really recommend it!

やっぱりグルメブログ

マコトさん、やっぱりグルメとエンターテーメント中心のブログの素晴らしさを感じます。これでスポーツ・アスリートブログと言ったら・・・・信じられなーい。

あー、バナナ持ってる写真の人、まことさんそっくりじゃないっすか!!

一瞬、あれ?応援参加??バナナ持って走ってるの?と混乱しましたよ(笑)

ランナーの格好見てると気候の違いを感じますね。いいなぁ。寒いのはやだなぁ。

楽しそうなレースですね。おおらかな雰囲気が伝わります。

お疲れさまでした!しばらくゆっくりしてくださいね。

楽しんできました

★カジヤンさん
認めます・・・・。単に飲んで食べるだけの、アスリートとは呼べない私になってしまいました。

★DAiさん
走りながら、バナナを渡してランナーの応援も・・・んなアホな。
クリスマスシーズンにTシャツ1枚で過ごせるっていうのは、違和感を感じますね。でもほんと暖かかったです、空気も人も。

青太

青太、走ってきました^^
良いコース。ちょっとホノルルを思い出しました。
お蔭様で初のサブ4!!
3時間46分でした!

HANAも一度は走ってみたいですi-179

青太お疲れ様でした

★しんさん
どうだったのかと、ずっと気になっていたんです。
青太お疲れ様でした。景色がきれいで、応援も多くて、すごくいい大会ですよね。
3時間46分というと、私がホノルルマラソンを走った時とまっっっっったく同じタイムじゃないですか。なんか親近感湧くなぁ。

NAHAはぜったいおすすめの大会です。私は来年もエントリーしようと思ってるので、よかったら一緒にどうですか。

感謝

ありがとうございます!^^
気にかけていただいて光栄です。

2006年ホノルルのまことさんと同タイムですか?
嬉しいです!
ハイウェイ1号でまことさんとすれ違った時「速っ!!」って思ってましたから。。

来年のNAHAは是非ご一緒させてもらいたいです!^^

コンディション整えておきます。


ではぜひ

★しんさん
では来年、ご一緒できることを楽しみにしています。
ただ、私の来年の目標は"サブ4"ですのでお手やわらかに・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


