にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

七福神巡りラン

1月8日、Ryuさんのプランニングで初詣ラン。
コースは「宝塚~池田~箕面~蛍池」を電車+ランで巡っての西国七福神参り。
まず阪急梅田駅で集印帳(有料)をもらって仲間10人でスタート。

120108hatsumode01.jpg


最初にお参りしたのは宝塚の清荒神(きよしこうじん)。

120108hatsumode02.jpg


お参りをしたあとに集印所へ行くと
スタンプ(有料)と七福神の人形がもらえる。

120108hatsumode03.jpg

120108hatsumode04.jpg

続いてはランで中山寺へ移動。
なんとこれが自分にとって本年の初走り。
こんなヘタレな自分が、普段から走っているみんなについて行けるのか?

120108hatsumode05.jpg

120108hatsumode06.jpg

中山寺では寿老人をゲット。
なんとなくアンクルトリスっぽい。

120108hatsumode14.jpg

お次は電車で移動して池田の呉服神社へ。これで3つ目。
どこへお参りしても願い事はただひとつ。
とにかく家族の健康、家内安全。

120108hatsumode08.jpg

池田からはアップダウンのある街を越えて、箕面の西江寺、瀧安寺にお参り。
残るはあと2カ所だー。
でも、この池田~箕面間がけっこうきつかった。
やっぱり普段から走っておかないとだめだなー。
よし!今日を境に運動を続けるぞ。(と、走ってる時だけは思った)


七福神巡りをしながらそれぞれのお寺や神社でお賽銭を入れてお願い事を
していたらふと疑問が湧いてきて・・・・。

(こうやって何も考えずに財布から小銭を出して賽銭箱に入れてるけど、
神様の世界では円が基準通貨なのか・・・?)

(大黒さんやえべっさん、それからお釈迦さんや阿弥陀さんが
ドルでお金をためていたらどうするんだ)

(いや、これでいいんだ。円高の時代だからキリストもマホメットも
円が欲しいに違いない)

(ていうか、お賽銭って神様に届けられるわけではなく、
神社の収入なんだよな)

財布から小銭が減っていくのを見ていたら
そんなつまらないことを考えてしまった。(セコー)

最後は蛍池(ほたるがいけ)に移動して、円満寺、萩の寺で終了。

120108hatsumode09.jpg


そして七福神巡りのあと、締めはやっぱりここ。
足の神様、服部天満宮。

120108hatsumode10.jpg

やったー!終わったどー。

120108hatsumode11.jpg


だがしかし、ここからまだ梅田までの約10kの道のりが待っている。

120108hatsumode12.jpg

ひたすら南を向いて走って、これでほんとに本日のミッションが終了。
走り終わった時は、みんな汗びっしょり。
走った距離はだいたい20kくらい・・・かな。

風呂屋で体重計に乗ったら2キロ落ちていた。
やったぞー!と思ったのもつかの間、その後の宴会で飲み食いしたら
きっちり戻った・・・・シュン。



7カ所を巡って集めたスタンプを持って阪急電車の案内所に行くと、
ミニチュアの車両がもらえた。それに七福神の人形をはめると、
宝船ならぬ宝電車が完成。

ランニングだけじゃなく、童心に帰ってスタンプラリーも
楽しませてもらいました。

120108hatsumode13.jpg

<< 去年の目標と今年の目標 | ホーム | クリスマスの3連休 >>


コメント

おお、これは!

かわいい!

おもしろい企画ですね。
でもきっと、阪急さんは、走らずに電車で回って欲しかったんですよね。

ご無沙汰してます。
明けましておめでとうございます!
新年の記事をずっと待っていたんですよー!ってワタシが言うか、状態ですが(笑

アスリートらしい新年の記事ですね。ウエアーも色とりどりでランナーは見てても元気が出ます!
+/-2kgでちゃんちゃん、ならOKです。-無いのに+だけより。。。
ボチボチですが今年もよろしくお願い致します。

阪急さん、ごめんなさい

★dekoさん
ホントそうですね、阪急さん的には電車で回ってほしいですよね。
すみません。空気読めないランナー集団でした。

あなたは・・

★え~っと、私の勘が正しければ・・Paraさんですか?違ってたらごめんなさい。

年末年始はね~、毎年そうなんですが体重が一気に増えてしまいます。でも減らすのは時間がかかるんですよねー。

ありゃりゃ、やってしまいました。
そうです。paraです。久しぶりのコメントでNameのところが消えてました~~~。(^_^;)

ワタシも予定では元に戻ってる頃、なんですけどね。
体重~~~。

★Paraさん
理想の体に近づくには、ほんと長く地道な努力が必要ですけど、それをキープできなくてすぐに失っちゃうんですよね~。(お金と一緒ですねー)
お互い一歩ずつ頑張りましょう~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP