にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

名古屋の二日間

3月10日は次男の高校卒業式。それに参列してから名古屋シティマラソンの
会場へ。京都から米原、大垣を経由して名古屋へ。

120311nagoya01.jpg

120311nagoya02.jpg

JRを乗り継いで京都→滋賀→岐阜まわりで愛知県に入るルートは、
すごく景色がきれいで、ちょっとした小旅行の気分で窓を見ていた。

名古屋に到着したら荷物を持ったままマラソンの受付へ。
この大会の影響で、この日の名古屋は地下鉄に乗っても、駅を降りても、
女ばっかり。
女だけの星に来てしまったのかと錯覚してしまうほど。

120311nagoya03.jpg

時間がないのでドーム内のマラソンエキスポには寄らず、
栄へ移動してホテルにチェックイン。
息子の卒業式が終わってすぐに移動したのでひとりだけスーツ。
パッと見、何の団体かわからない。

120311nagoya04.jpg

夜は名古屋のラン友のお勧めで、風来坊で食事。というか宴会。
大阪の人間からすれば、手羽先といえば山ちゃんが有名なんだと
思っていたけど、手羽先で有名なのは風来坊らしい。
てか、名古屋の人は山ちゃんには行かないらしい。

かんぱーい。

120311nagoya05.jpg

手羽先~~。

120311nagoya06.jpg

ターザン焼き~~。

120311nagoya07.jpg

みそカツ~~。

120311nagoya08.jpg

そして二次会~~。

120311nagoya10.jpg

すっかり名古屋の夜を満喫しました。ありがとうございました。
手羽先って大阪でも居酒屋に行けばメニューに載ってるし、
名古屋の手羽先ってそんなに特別なのか??って思っていたけど、
名古屋の手羽先は特別だった。めちゃくちゃおいしい。
名古屋の人はビールを注文する前に手羽先を何人前頼むのかを先に
言うらしい。王将に行って餃子を何人前にするのかを先に決めるような
ものかな。
でも、食べてみたらそれもわかるような気がする。
油モンと言うよりも、お菓子感覚でムシャムシャ食べてしまう。
これがまたビールに合うんだわ、もうヤバイくらいに。


明けて11日、オリンピック選考レースも兼ねた
名古屋ウイメンズマラソン。女子だけの大会としては世界最大らしい。
その大会と同時開催の名古屋シティマラソンにハーフでエントリー。

なんといってもウイメンズマラソンが主役だから、ハーフや10キロは
めちゃくちゃ大事にはされていない。
たとえば、9時10分のウイメンズマラソンのスタートを邪魔しないように
手荷物は8時30分までに預けなければならない。
それは我々選手にどういう状況をもたらすかと言うと、
10時10分の自分たちのスタートまで1時間40分、レースを走る格好で
じーっと待っていなければならない。寒い思いをしながらスタートを待つ
この時間帯にはまいった。

120311nagoya11.jpg

そして、ウイメンズマラソンから1時間遅れて、10時10分スタート。
走り出すと、風も強くなく、コースはフラットだし、気温も走るのに
ちょうどいいし、コンディションとしては絶好。
ただ、練習していない体はスピードに乗らず、
頑張ってるつもりがキロ4分45秒から50秒あたりをウロウロ。

結果は1時間41分27秒。走り始めて7年間での自己ワースト。
毎月の練習量が、1月48k、2月38k、3月50k。そんなトレーニングで
ハーフマラソンに出ようというのが間違いだとも言えるし、
ただ、前半51分10秒、後半50分17秒だから、
練習していない割には走れたとも言えるし。ま、いずれにせよ
練習量もレースの結果も自慢できるものではない。
まずは継続して走る習慣をつけないと。

ゴール後は沿道でウイメンズマラソンの応援をしながらドームに戻ってきた。
ナゴヤドームのゴール会場では、続々と女性達がゴールしてくる。

120311nagoya13.jpg

エキスポ会場には屋台がいっぱい出ていたので、
ラーメンと餃子と唐揚げとビールを注文。

120311nagoya14.jpg

ラーメンをテーブルに運んでいる途中で2時46分になり、
そのまま黙祷。会場は音楽も消え、ステージのイベントも屋台の営業も中断し、
今なお苦しい生活をしている人たちや、今なお行方がわからない人たちのために
みんなが祈りを捧げた。


エキスポ会場ではオリンピック選考レースを走って入賞した選手の
フォトセッションが行われていたので、自分もそこへ行き、
頭の上に目一杯腕を伸ばしてカシャ。

こんな超豪華なメンバーが走った大会って、今までにあっただろうか。

120311nagoya12.jpg

第1回名古屋ウイメンズマラソン、たぶん大成功だったと思う。
運営もしっかりしていたし、盛り上がっていたし。
ただ、友達と話した結論としては、いくら名古屋で成功したとしても、
大阪ウイメンズマラソンはありえないだろうということ。
ややこしい大阪のオバハンを一堂に集めた大会を運営する勇気のある者など
いないだろうという予想・・・確かにそれは言える。

<< ウイングヒルズ白鳥リゾートと石徹白 | ホーム | 篠山マラソン応援 >>


コメント

名古屋

最近お友達のブログとかなかなか寄れていなくて、まことさんが名古屋に来るのしらなかった~~!
m(_ _)m

ボクは京都ジジイマラソンを走ってました~!
やや運営などに問題を感じましたが来年はやるのかな~??

ヨメが名古屋で初フルを走って4時間35分でティファニーゲットしてきてご機嫌でした~!

それにしてもスポーツウェアの女性に混じってスーツ姿のまことさんの写真は笑えるかも~?!( ´艸`)

ナゴヤドーム

 マコトさん、ナゴヤドームと読んだ瞬間にマラソンのことは頭から飛んでしまい、今秋にセリーグ3連覇を果たした中日ナインの姿が浮かびました。
川上!大リーグの経験を生かせたね。最高年齢のやまもとマサもよくやった。落合がいなくとも高木監督を宙に胴上げできるチームだったことが証明できたね。これで日本も安心だ。
 ああ~すみません。レディースマラソンでしたね。ケイコさんよく頑張りました。ハーフマラソン。お酒が抜けましたか?練習しようね。

名古屋に行ってました

★ナリシンさん
奥さんは初フルだったんですか。いい大会を走られましたね。完走おめでとうございます。そうなんですよ、名古屋にいってました。らんらんさんの手配でとっても満足な夜を過ごせました。

★カジヤンさん
ナゴヤドームの床がコンクリートだったんです。あれってどういう仕組みなんだろ。野球をする時はその上に人工芝を敷くのかな・・・。つまんないことで悩んでいないで練習します。

息子さんのご卒業おめでとうございます♪
名古屋到着時はスーツ姿だったんですね~ 
引率の敏腕マネージャーって感じです(笑)
 
強引にお店を変更させちゃって申し訳なく思ってましたが
風来坊を堪能していただけて名古屋人として嬉しいかぎりです
ブログを閉鎖して以来すっかりご無沙汰しちゃってまいたが
7月を待たずに再開しても良いかな・・・て気になりかけてて
まことさんの言葉はいつもココロにズシンときます ありがとです♪

お疲れ様でしたww
名古屋メンズあったんですね?^^
あの練習不足で101分って凄いです!!

羨ましいのは手羽先とビールですね!
名古屋メシ最高です!! ^^

名古屋最高

★らんらんさん
名古屋ではお世話になりっぱなしで、ほんとにありがとうございました。あの手羽先を食べるためだけに名古屋に行く値打ちはありますね。他のお料理もすごく堪能できました。ほんとにほんとにありがとうございました。大阪メンバーはみんなお礼を言ってました。
つーことで、らんらんさんもこれからは自然体で。

★しんさん
ハーフと10kは女性限定じゃないです。よければ次回にぜひ。
それにしても、名古屋ってグルメなイメージなかったんですが、どれもこれも美味しかったですわー。レース前日とは思えないほど飲み食いしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP