にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



ニューモデル試乗会

今シーズン最後のスキーは野沢温泉。
今回はヤローふたりの気ままなスキーツアー。
いつも気ままだけどね。のっさん、宿に着いたとたんに
朝から(正確には夜明け前から)ビール飲んでギター弾いてるし。

120414nozawa02.jpg

今回の目的の半分は、2013ニューモデルスキーの試乗会。
誓約書にサインして、免許証などの身分証明を預けたら
各メーカーの最新モデルを借りて滑ることができる。

ただ、あいにく初日は天気が悪く、
村の中は雨、ゲレンデの中腹から上は雪。
そう、4月も中旬だというのに、スキー場は普通に雪が降っている。

120414nozawa01.jpg

早速いくつかのメーカーの板を借りて滑ってみる。
いやー、なかなか面白い。最近の板はクルクルとよく回る。
上手な滑りをしなくても回る。それと、振動吸収が優れているから、
手応えがないくらいソフトに滑れる。
センターが広いので安定感もあるし。

でも軟派なふたりはシビアに性能比較をするわけでもなく、
早い時間からレストハウスでビア。でへへ。ふたりでピッチャー。

120414nozawa03.jpg

昼食後も試乗は続けたが、途中からは吹雪いてきて顔が痛いし、視界は悪く、
雪はザクザクだし、スキーの性能を比較するどころではなくなってきた。

というわけで軟派なふたりはそそくさと休憩。
本日のおやつはミルクレープと白ワイン。

120414nozawa04.jpg

そんなこんなで一日が終わったが、ゲレンデはガラガラだったし、
新しい板を借りては滑りの繰り返しだったので、たぶんかなり滑っているはず。

120414nozawa05.jpg

温泉に入り、民宿独特の盛りだくさんの晩ご飯をたらふく食べ、
「腹一杯や~」と言いながらさらに缶ビールをあけ、
翌日の天気予報を信じて就寝。

朝目が覚めてみると、
キター!天気予報通りの快晴。

120414nozawa06.jpg

すげー。前日とは別世界だー。
土曜日はゲレンデにほとんど人がいなかったのに
今日は駐車場もいっぱいだし、ゴンドラは並んでるし。
天気がよくなったから日帰り客がどっとやって来たのかもしれない。

120414nozawa07.jpg

120414nozawa08.jpg

120414nozawa09.jpg

それにしても今年はほんとに雪が多い。
4月になっても景色が真冬と変わらない。
スカイラインコースだって、上から下まで雪がついてるし、
遠くの山だってあんなに真っ白。

120414nozawa10.jpg

馴染みのレストハウスのお父さんに
「今年は雪が多いですね」と言うと、
お父さん曰く、「雪、消えないです」

つーことで、今日も借りまくって滑りまくるぜい、イェイ!

120414nozawa11.jpg

さっそく試乗会の会場へ行って、手続きを済ませ、板を借りて乗る。

120414nozawa12.jpg

二日間で乗った板は、
ブリザード、フォルクル、ヘッド、ロシニョール、サロモン、
エラン、フィッシャー。

120414newmodel01.jpg

120414newmodel02.jpg

120414newmodel03.jpg

120414newmodel04.jpg

120414newmodel06.jpg

120414newmodel07.jpg

いろんな板に試乗して感じたのは、
ロッカー構造のスキーは楽しいということ。
とにかくターンの始動が、しっとりとしていて速い。
自分が思っているよりも早いタイミングでスキーが弧を描き始める。
ところがターンの途中はエッジを長く使えるのでしっかり感がある。
これは今までになかった感覚で、滑っていてすごく楽しい。

来シーズンは久しぶりにスキーを買い替えようと計画中なんだけど、
狙い目はキャンバーじゃなくて、SLベースのロッカースキーかなぁ。

<< 朝ラン、夜桜 | ホーム | 3度目のダイトレ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


