にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



天気アレ?荒れ木津川CR

今日はちゃーみちゃんとうらちゃんとドキドキサイクリング。
ちゃーみちゃんは今年トライアスロンデビューの予定で、
ロードバイクを買ったばかり。まだ家の近所の淀川河川敷しか
走っていない。
うらちゃんは今年初ride。

その二人と一緒に木津川CRを走る約束をしていた。
二人ともクルマがビュンビュン走る一般道は怖いだろうということで、
クルマで八幡の御幸橋まで行き、そこの駐車場に止めておいて
サイクリングロードを走ることにした。
クルマの中にロードバイク3台と人間3人は無理かなと思ったけど
後部座席をひとつ潰しただけで積めてしまった。

フレームやフォークがからみあって、ほとんど知恵の輪状態。

120504cycle02.jpg


そして今日は頼もしい助っ人がひとり。
友達のFrank*さんが、わざわざ大切な朝練を犠牲にしてまで、
泉大橋までの片道を先導してくれた。

120504cycle01.jpg

家に帰ってからこの写真を見てヨメがひと言。
「派手やなー」
俺「何言うてんねん。シャカシャカ脱いだらもっと派手やで」

どんよりした空の下、4人は奈良方面に向かってスタート。
「雲が低く垂れこめる」というのはこういう空を言うのかな。

120504cycle03.jpg

終始18~20km/hくらいのまったりライド。
ところどころに、美しいレンゲ畑が見える。天気は悪いけど景色は春っぽい。

120504cycle04.jpg

天気が悪いせいだろう、ロードバイクで走る人も、季節がいいわりには
たくさんは見かけない。

途中で一組だけマジ走りをしている4列縦隊のグループがすれ違って行った。
一瞬のことだからわからなかったけど、最後尾でDHバーを握っていたのは
kazuさんだったような気が・・・。

時折小雨に降られながらもFrank*さんの先導のおかげで、
安全に木津川CRの終点に到着。

120504cycle05.jpg

そこで休憩しながらぺちゃくちゃと雑談。
女の子ふたりはFrank*さんに自転車の乗り方などを教えてもらい、
何度も感心したり納得したり。
そのうち自分たちの上の空が黒くなり始め、ザーッと本降りの雨になった。
ひえ~、こりゃたまらん、と思っていたらFrank*さんが偵察にひとっ走り。

「400m先にコンビニがあるのが見えた」という。
よし、そこで雨宿りをさせてもらおう。カラダが冷えてトイレも行きたいし。

てか、雨が降ってる状態で400m先のコンビニが見えるなんて、
どんな視力だ。いや、老眼が進んで超遠視になってるのかもしれない。
そんなことはどうでもいい。とにかくコンビニまで走り、トイレと雨宿り休憩。
ふ~、助かった。

120504cycle06.jpg

そしてFrank*さんとはここでお別れ。
今日はありがとー。また会えるよね。
「また会えるさ。君たちがボクを必要としている限りね」とは言わなかったが
片手を上げてかっこよく去って行った。

120504cycle07.jpg

残った3人は雨が上がるのを待って、来た道を帰る。

今日は変化の多い天気で、雲が厚くなって雨が落ちてきたかと思えば、
こんなふうに青空が見えることもあったり。

120504cycle08.jpg

帰りは強烈な向かい風の中を御幸橋まで走り、
最後は雨の降る駐車場に到着。これで本日の予定は終了。

ちゃーみちゃん曰く、「ハマってしまいそう」らしいので、
また行きましょう。

<< 久しぶり・久しぶり・久しぶり | ホーム | 水中エアロでほぐす >>


コメント

乙♪

女性と走るの久しぶりやったんで楽しかったです。
天気が良ければもっと気持ちヨカッタのにね。
また行きませう。

to keikoさん「一般道走る時は派手な方が車から認識してもらいやすいので安全なんやでぇ~」
※派手さが鬱陶しくて轢き殺されそうになる時もあるけど…笑

よろしくお伝えくださいと

★Frank*さん
うらちゃんからの伝言です。
「とっても勉強になりました。自転車以外のお話も楽しくて、もっと聞きたかったです」
この人気者~。
ほんと、お世話になりました。また機会があればよろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


