にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

金環日食ラン

今生きている人にしか見ることができない今日の金環日食。
今朝はその貴重な日食を見ようと、時間に合わせて家の近所をランニング。

街がやけに静かに思える。でもよく見ると
道ばたから、家の窓から、3D映画を観る時のようなメガネを持った人たちが
たくさん、静かに空を見上げていた。
ダークスーツにサングラスというスタイルで駅に向かっている
メン・イン・ブラック風の人もいる。

7時20分を過ぎた頃は背中から太陽の光を受けていて、
しばらくしたら、走っている自分の影が上下にずれて二重になっていた。
後ろを振り返ると金環日食が始まっている。
月が太陽の右から入って来る。
それ用のメガネを持ってランニングしているわけじゃないので
もちろん裸眼。

まぶしい光が怖くて人間ドックの眼底検査が受けれるかってんだ。

立ち止まって見ていると、月が太陽の中に入り、
丸い光の輪ができた。
地球と太陽ってものすごく離れていて、月は地球のすぐそばにあるのに、
その月の外側に見えるって・・・・太陽ってどんだけ大きいんだ。

しばらくすると月は太陽の下へ出て行こうとしていた。
金環日食も終わりだなと思って再び走り出すと、
自分の影が今度は左右にずれて二重になっていた。
そして、太陽を直接見た影響で、5分間くらい白い物の一部が黄色く見えた。


これで、走るのは3日連続。
3日続けて走ったのなんて今年初めて。
それだけ今年は走っていないということやね・・。

走っていないことも気になるけど、それと同じくらい気になるのは
かれこれ3週間以上も泳いでいないということ。

<< 泳げなくて当然 | ホーム | 週末のもろもろ >>


コメント

日食グラス

大人なんですから日食グラスは買いましょうねぇ~v-7
6月6日の午前中には太陽の前を金星が通るのでそれも見る為にも必要ですよぉ~v-8
こちらは日食より頻度が少ないそうです。

買います

★アイーダさん
はい。じゃ、買います。私もみんなと同じように、真っ黒な中に光の輪ができるのを見たいので・・・。
裸眼で見ると、真っ白な中に、それ以上に強烈に発光した輪ができていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP