にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

盆が明けてもオリンピック

盆休みも終わり、今日からまた仕事が始まった。
盆明けということもあって、止まっていた仕事もそれなりに動き出す。
でもやっぱり気になるのはオリンピックだったり甲子園の決勝戦だったり。

前方にパソコン、後方にテレビという位置関係で仕事をしていると、
パソコンの画面に集中しているようでも、大きな歓声が上がったり
アナウンサーの興奮した実況が聞こえたりするとつい振り向いてしまう。
いかに自分が集中力に欠けた人間かがよくわかる。

というわけで・・・・・・・
【北京オリンピックを見ていて思ったこと その1】

競泳の水着って、いつからあんなに色も柄も地味になっちゃったんだろう。
レーザーレーサーは今の技術では染色できないみたいに聞いたけど、
他のメーカーまでが黒一色なので、泳ぎはかっこいいんだけど
スタイルが潜水夫みたいでつまらない。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その2】

現時点で一番感動したのは女子柔道で銀メダルを獲得した
塚田真希の決勝戦。
帯をゆるく締めながらのらりくらりと体力を回復させる中国の選手に対して、
「私はコイツに勝つために稽古を積んできたんダ~!!」
っていう闘志がほとばしっていて、
最後まで前に出て攻めまくった戦いぶりは、何回思い出しても
胸に込み上げてきて涙が出てくる。(スポ根に弱いので・・)


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その3】

民放の人にお願い。
オリンピックの値打ちが下がるから女子アナは出さんといてくれ~。
競技に対する知識もなしに、旅行気分でリポートするな~。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その4】

中国の競泳って、どうして女子だけが強いんだろう・・・。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その5】

劉翔 の棄権は中国国民だけではなく、世界の多くの人が残念がっていると思う。
去年とおととし、長居競技場で2回見たけど、劉翔 を生で見るだけでも
競技場へ足を運ぶ値打ちがある。それくらい劉翔 の110mハードルは
美しくて速い。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その6】

柔道も、体操も、卓球も、シンクロも、陸上も、どの競技の実況を聞いていても
解説者は他の国の選手についてよく知っているのに、
野球の解説者だけはどうして他の国の選手についてまったく知識がないんだろう。
もっと事前に勉強しとけよって言いたいけど、そこまで局も金がないのかな・・。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その6】

(NHKも含めて)インタビュアーがメダルを獲った選手に
「おめでとうございましたー」と声をかけるシーンをよく見るけど、
「おめでとうございました」っていう言葉は日本語にはないやろ。


【北京オリンピックを見ていて思ったこと その7】

きっとすごい警備なんだろうけど、今のところ選手や観客に対するテロがなくて
ほんとによかった。どうか閉会式まで何事もなく競技が進みますように。


以上、今日の昼間、事務所でオリンピックを見ながら感じたこと。
(そんなこと感じなくていいから仕事せえよ~)

テレビも見ながらそれなりに9時頃まで仕事をして、
それからプールへ行って2500泳いできた。
レースまでに、できれば今週は2回泳ぎたいので。

今日は、初めて1500mを止まらずに泳いだ。
最初はそんなつもりはなく、800か1000mを泳ぐつもりだったのに、
今日に限ってプールがすいていて、自分のコースには自分一人しか
いなかったので、(今日なら誰にも迷惑かからないぞ。チャンスか?)と思って
泳ぎ続けたら1500までいってしまった。

泳いでいる時はキックなんてほとんど使っていないつもりだったのに、
泳ぎ終わったら太ももとふくらはぎと背中が攣りそうになっていた。
本チャンはそんな状態ですぐにバイクで40キロ走るんだ、と思うとゾッとした。
ん~・・・、なんか、バイクにまたがることはできても、
軽快にペダルを漕げるような気はしないな~。

週末はトライアスロンを楽しもうと思ってるだけど、
そんなに甘くはないかもな~。

<< トライアスロンはエグイわ | ホーム | 京都で坂道トレ >>


コメント

ファイト~いっぱ~つっ!

一発って漢字にすると「ぱ~つっ」って雰囲気が出せない~。
ところで、レースの時は、
スイムゴーグルの内側にフェルプス、
バイクのステムに塚田真希、
サングラスの前に劉翔
の写真を貼って
「俺も負けないぞ~」って
自己啓発してはどうですか?



Frankさん
いい提案をありがとうございます。
バイクのステムに塚田真希、燃えそ~。
完走だけを目指すのならスイムゴーグルの内側には水着の美女を貼ってサングラスにはミニスカートのお姉ちゃんの後ろ姿でしょうけど、タイムを狙うのならフェルプスと劉翔かな・・・。
悩んじゃうな~(って、悩むなよ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP