にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



この1週間

しばらくブログを更新する時間もなかったため、
記憶が薄れないうちに1週間前からの話を書き留めておくと、
土曜日は京都でトレイルの大会があった。
第一回京都里山トレイル。

地元のオリエンテーリングクラブが主催する大会で、
ゼッケンも紙にマジックで手書きと、すごく手作り感満載のゆるい大会。

120526kyoto01.jpg

120526kyoto02.jpg

仁和寺を起点にして、北に広がる山をぐるっと回ってくるコース。
スタートは30秒おきに2人ずつくらい。全員が地図を持たされ、
それを読みながらコースを間違わないように走る。
コース中に30カ所のチェックポイントがあり、間違って進めば
途中で道ばたに間違いの印が出てくるという親切さ。

120526kyoto03.jpg

120526kyoto04.jpg

↑白とオレンジの印がチェックポイント。そこは必ず分かれ道になっている。
地図を持っているにもかかわらず、判断の難しいところが何カ所かある。
常に地図の北と実際の北を合わせていなければならないし、
地図上の1cmが実際の100mという感覚にも慣れなければならない。
いつもな~んにも考えずに人について行ってる自分にとっては
落とし穴がいっぱい。でもそれなりに面白い。

↓23カ所目のポイントで撮った写真。
ここからは京都市内が広がって見える。

120526kyoto05.jpg

アップダウンはそこそこあったけど、景色のきれいなところも
何カ所かあり、楽しいコースを設定してくれている。
途中で道を間違ったりしながらも2時間弱でゴールにたどり着き、
あとは風呂屋へ行って、花園の駅前で10人で打ち上げ。

風呂屋で体重計に乗ったら、
なんじゃこりゃ・・・・

120526kyoto06.jpg

今どき「貫」で表示されてもさっぱり分からへんがな・・・。
こんな体重計、まだあるんだ。



翌日の日曜日は朝から服部緑地でワイズロードのサンデーライド。
平均して年に一度しか参加しないのに、今年はこれで2回目。
「珍しいですやん」などと冷やかされる。すんません、幽霊メンバーで。

120527bike01.jpg

TREKのDOMANEというバイクが試乗車としてやってきていたので
乗せてもらった。
石畳を高速で走るために開発されたバイクらしい。

120527bike02.jpg

フレームから独立したシートチューブ、フォークの形状、
ホイール、タイヤ径・・・などなど、
それぞれが石畳を走るための設計なんだって。
ふーん、どれどれ。早速借りて乗ってみると、お、なんだこれ、
5m走っただけで、ぜんぜん違うやん。
7km走ってみたが、乗り味がしっとりしていて、しかも軽いし、
まるで別の道を走っているみたい。TREK、やりぃ~。


サンデーライドが終わってからはそのまま自転車で大阪市内へ向かい、
友達を迎えに行って、再び服部緑地へ。

今度は午後からトライアスロン仲間と服部緑地を自転車でグルグル。

120527bike03.jpg

この日だけで服部緑地を15周も回った。
普段そんなに乗らないのでお尻痛い・・・。


ということで5月も終わり、5月の練習量は
スイム:1,400m
バイク:330km
ラン:100km

バイクが増えるとスイムが減る。バランスが難しい。
ラン100km・・・なんでこんなに少なかったんだろ。
ウルトラマラソンを走る人なら1日で消化してしまうし。

6月からはレースが入ってくるので、もうちょっと時間を見つけて頑張ろ。


そう思いながらも京都トレイル以降、
起きている時間はずっとデスクワークでまったく運動せず、
きのう1週間ぶりに5キロ走ってみたら、
すぐに心拍が上がって満足に走れなかった。
う~ん、継続は力なり・・・・。

<< 蛍の光 | ホーム | 商売の守り神 >>


コメント

えーー
そんな面白げなイベントがあったんですかー?!

言ってくださればよかったのに・・
30ヵ所とかめちゃ楽しそう。

次回は

★DAIさん
京都オリエンテーリングクラブというところが主催している京都里山トレイルラン大会という大会でした。
DAIさんには物足りないような気がしないでもないですが・・・。
ちなみに次回は9月22日(土)に東山の将軍塚周辺で行われるそうです。お申し込みはスポーツエントリーから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


