にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

蛍の光

交野市(かたのし)に住む友達が
「今の時期、うちの家の近くにホタルいっぱい飛んでるで」というので
先週の日曜日の夜に連れて行ってもらった。

まずは日が暮れるまで駅前の洋食屋さんで食事。

交野市は大阪府の中では田舎のほうで、山も近いし田んぼも多い。
子供の頃は、「牛が電車を引いている」と言って馬鹿にされていたけど、
交野市を馬鹿にしてはいけない。
この洋食屋さん(シェ ゴンペールといいます)のシェフは、
中之島のロイヤルホテルで副料理長をされていた人なので、
つまり、駅前の小さな店だけど、一流の料理が出てくる。もちろんうまい。

120602restauranto02.jpg

120602restauranto01.jpg

ホタルを見るのが目的だったのに友達がコース料理を予約してくれていて、
このまま帰っても十分に満足。(アカン、アカン)


日が暮れてあたりも真っ暗になったので店を出てホタルの生息地へ向かった。
車で10分も走ると、山の中へ入って行くような道に出てくる。
そこで車を降りて、カエルがゲコゲコ鳴いている道を歩き出すと・・・、


おおっ!

光ってる。光ってる。いっぱい飛んでる。

LEDかと思うくらい明るい緑色の光がたくさん舞っている。
「蛍の光」は卒業式のたびに何度も歌ってきたけど、
実際に蛍の光をナマで見るのは初めて。


ちょっと感動・・・・。
こんな環境に住んでいる友達がうらやましい。


120602hotaru01.jpg

120602hotaru02.jpg


そういえば高校のクラブの合宿の打ち上げで「ホタル」という芸をやらされた。

1年生の男子は全員やらされる。
寝泊まりしている部屋を真っ暗にして、ポキンと短く折った蚊取り線香を
お尻に挟んで部屋の中を舞う。もちろん真っ裸。
真っ暗な中に人数分の赤い光がゆらゆらと・・・何も知らない人が
そこだけを見たら、もしかしたら幻想的に見えたかもしれない。

必ずOBが何人か来ていて、
「ほ、ほ、ほーたるこい♪」と歌いながらタバコをくわえて待っている。
ホタルはそこへ飛んで行ってお尻を向け、蚊取り線香の赤い火で
タバコに火をつけなければならない。

めちゃくちゃ恥ずかしい芸だけど、何年も続いている「伝統芸」なので
「せんぱーい、かんべんしてくぁさいよぉ」と言っても許されない。

その後には、裸でグラウンドを走り回りながらバックネットや鉄棒に
しがみついて「ミーン」「ミーン」と鳴く
「セミ」という芸が待っているし、
その後にはバスタオルをマント代わりにして裸で飛び回り、
最後は先輩たちに押さえつけられてバナナやスイカをなすりつけられたり
油性のマジックで卑猥な言葉を体に書かれたまま
みんなで風呂屋へ行くという「スーパーマン」という芸も待っている。



そんな高校時代のキモイ芸とは違って(もうすっかりキモイ日記に
なってしまってるけど)、自然界の本当のホタルは美しかった。

<< 国保激安 | ホーム | この1週間 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP