にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

三木トライアスロン

今シーズンの初レース、三木トライアスロン。
去年、仲間の応援に来た時に、スイムがプールだったり
バイクがアップダウンの多いコースだったりして、
なんだかおもしろそうだったので今年エントリーしてみた。

日付が変わると前日のバタバタした気分もすっかり落ち着き、
おまけに天気の下り坂予報も回復予報に変わっていた。

120624miki00.jpg

Ryuさんから借りたサイクルキャリアは見事に役目を果たして
3台の自転車と4人のメンバーは7時半に会場に着き、
芝生にテントを設営してゆったりと準備。

バイクがセットされたトランジションエリアを見ると、
(ああ、トライアスロンの会場に来たんだ)という実感が湧いてくる。

120624miki01.jpg

今回はちゃあみが初トライアスロン。うらちゃんは去年に引き続いて出場。
そして以前に職場で一緒だった三○さんも初トライアスロン。
ちゃあみは12:05スタート。うらちゃんは12:20。
自分と三○さんは1:20分。
受付を済ましてバイクをセットしてもまだまだ時間がある。

120624miki02.jpg

トイレに行ったりうろうろしていると、芝生に座った見覚えのある男女が。
わっ、muraPさんと奥さんだ。
今日はお仲間が出場するのかと思って尋ねたら、
「家が近いから見に来た」と言う。
えっ・・・?・・・俺を?
ウソでしょと思って何度も聞き直したけど、
もしそれが本当なら、無駄な休日を過ごさせてしまうかも・・。


時間が過ぎていくにつれて天気もよくなり、気温も上がってきた。
キッズの競技から始まり、ジュニアと進んで、
いよいよ初心者女子のカテゴリーでエントリーしたちゃあみの出番だ。

120624miki03.jpg

ここまでの練習は十分。でも誰だって初めてのトライアスロンは不安と緊張に
包まれる。しかし何事にもベストを尽くす彼女は元気いっぱいに戦った。
泳ぎながら人にぶつかったりプールの壁に当たったりしながらも
不安だったスイムを無事に終え、バイクも苦手の上りに負けることなく
前だけを向いて足を回していた。

120624miki05.jpg

ここまで来たらもう大丈夫。100キロマラソンでも完走してしまう足で
たった3kmをランニングするだけ。
そして初トラを笑顔でゴール。ええ顔やねー。

120624miki07.jpg

続いて女子スプリントのうらちゃん。
(↓まん中)泳ぐ前からすでにかっこいい。

120624miki04.jpg

うらちゃんはあいかわらず強い。ヨメが撮ったビデオを後で見ても、
得意のスイムはスイスイ前に進んでいたし、バイクの上り坂だって、
軽いギアでシャーッと回して上がってくる。

120624miki06.jpg

自分の準備もあるのでうらちゃんのランパートは応援することができず、
いきなりワープしてこちらは午後4時の画像。
うらちゃん、昨年に続いて年代別2位!かっちょいい~!

120624miki08.jpg

そしていよいよ我々の出番。
カテゴリーはスプリント男子41才~50才。エントリーは63名。

120624miki09.jpg

120624miki10.jpg

1列目からスタートしてすぐ、何人かが横一線に並んで先頭を争った。
大げさに言うとF1のスタートみたいに、誰がトップで最初のコーナーに
入るかという空気が水の中でビンビン伝わってくる。

俺やーっ!!という気合いでインからコーナーに入ったら、
横の選手は視界から消え、そこから楽になった。
プールだから水が透き通っていたせいか、今回はまわりがすごくよく見えた。

120624miki11.jpg

周回遅れの選手が目の前に現れても、どこにスペースがあるかとか、
コーナーに入る時にインはあいているかとか、水の中で冷静に判断ができた。
この大会はプールで泳ぐので、応援している人の声がよく聞こえる。
muraPさん夫婦の顔もはっきり見えた。
海で泳ぐこととの大きな違いは、孤独感がぜんぜんないということ。

みんなの声に力をもらって1周150mのプールを5周泳ぎきり、
プールサイドに上がった。

120624miki12.jpg

なんと、初体験のスイムアップ1位。

気持ちいい~、と思っているのもつかの間、
トランジションに向かう200mの上り坂で早くも1人に抜かれた。
(何しとんねん!)

バイクにまたがってスタートするも、ビンディングペダルに留めていた
シューズがはずれて地面に落ちたり、スイムの疲れでしばらくは
右に左にヨロヨロと漕いでいる間に数人に抜かれ。あっという間に
順位が下がった。

それでも、フラットな部分はほとんどない、ほぼすべてがアップダウンの
バイクコース19キロは変化があっておもしろい。
ここでも仲間から大きな声で声援が飛んでくる。ありがたいなー。

120624miki13.jpg

あとは5キロのランのみ。
いつものことながら走り始めから息が上がってるし、ストライドも狭い。
だって24日だというのに今月まだ50キロしか走ってないし。
ランは同じコースを4往復する。
2周目に入ってすぐ、三○さんが抜いていった。
さすが、休みの日にひとりトライアスロンしている人は後半になっても強い。

120624miki14.jpg

ランでも何人かに抜かれて順位を落とし、結局13位でゴール。
ハァ、ハァ・・・終わったぞー。

120624miki15.jpg

ちなみに三○さんは初トライアスロンで年代別9位。
はっきり言ってこの人は苦手な種目がない。
これからもっと強くなるんだろうな。

とにかく、長い一日が終わった。
選手も応援も、みんな頑張ったぜ、イエー!

120624miki16.jpg

そして夜の8時からもう一回集まって打ち上げをしたぜ、イエー!

120624miki17.jpg

<< 2週間の練習の成果は? | ホーム | 前日のバタバタ >>


コメント

トライアスロン

完走&13位おめでとうございます(*^_^*)

プールでのスイムっていいですね。
僕も来月、倉敷トライアスロン参加です。
スイムが苦手なのですが、練習中です。
オープンスイムって更に難しいですよね?

スイムナンバーワンのまことさん
スイムのコツを教えてくださいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お、倉敷ですか

★しんさん
倉敷頑張ってくださいね。
スイムのコツですか・・。うーん、なんでしょうね。
水中で冷静さを保つことでしょうか。すみません、たいしたアドバイスができなくて。

ありがとうございます
冷静に泳いでみます(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP