にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


JRとチンピラ

客には客のモラルというものがあるべきだと思う。
今日はそれと正反対の光景を目にした。

夜の11時半、大阪駅に、扉を閉じたままの普通電車が止まっていた。
車内点検のためらしい。
その横でチンピラ風の男が職員に食ってかかっていた。

「おらぁ!電車出すか扉あけるか、どっちかせえや、この人殺し!」
「JRアホばっかりやの、この人殺し!」

延々とくだを巻いている。
語尾には必ず「この人殺し」。

JRの若い職員はただただ状況を説明したり頭を下げたりするだけ。

そのチンピラの胸ぐらをつかんで「オマエ迷惑なんじゃ」と言う勇気も
こっちにはなく、まわりの人も同じで、じっと様子を見ているだけ。

やがて点検も終わって電車が走り出し、次の電車がホームに入ってきたので
ホームで待っていた人たち(チンピラ含む)はそれに乗り込んだ。

どうしてもJRの職員にひと言言いたくて、
電車に乗る前にその青年の肩をたたいて、
「人殺し呼ばわりされてよう我慢しはりましたね。安全点検やと思って
納得してる乗客も多いと思うんで」
と言うと、その青年は口を真一文字にして何度も何度もうなづいていた。

客というのは、みんながみんな自分の立場だけで物を考えているわけじゃない。
そう信じて、腐ることなく頑張ってほしかった。

<< 2軸クロールを意識してから | ホーム | 皆生合宿3日目 大山登山 >>


コメント

自分もできていない

 津田さん、そうですよね。弱い立場で、絶対に反論しない、反論できない立場の人間に向かって暴言を吐くのは許せないね。見ていて、助けてあげることはできないがもう一歩進んだ暴力になった時は、一番に大声で警察官を呼ぶくらいの事はできるようになりたいね。

私も何もできず見守る事しかできなかったと思います。正しい事ができる勇気、間違っている事を正せる勇気が欲しいです。

でも、まことさんに声をかけられた駅員さんは嬉しかったと思います。
耐えた事、相手の暴言を黙って受け止めた事を見ていてくれた人がいた事に、自分の味方が世の中にいる事に勇気を得ただろうと思います。

駅員に言葉と行動で動けるまことさんは強いと思います。
僕ならできたかなーと自信なく考えてしまします。

★カジヤンさん
かなんなー、facebookじゃないので本名は隠してたのに。ま、いいか。
JRの駅のホームでの話ですが、駅員とチンピラのうしろには知らない間に警備員風の制服を着た男性が2人立っていました。何かあれば取り押さえるためなんでしょうね。

★通りすがり改め、前職の後輩って、誰?
わからない。想像つかない。デザイナーとは限らない。自転車通勤をしている(つまり働いている)、ハーフマラソンの経験あり。誰ですか。でも同じ職場にいたのなら、十数年前に私たちの会社が日本一悪い企業のように報道され、ニュースキャスターからはひどい言葉を浴びせられ、世間からもののしられ、自殺者まで出たことは覚えていますよね。私は忘れられません。だからJRの職員が気の毒でなりませんでした。

★DAIさん
考えたら、私がJRの職員の肩をたたいて話しかけているのを、チンピラが車両の扉のそばに立って聞いていたら、私はどんな被害を受けていたかわかりませんね。あー恐。

Your blog is sometimes like talking to yourself, or thinking aloud. That is OK. Your words are nice. (But your voice in Japanese is scary.) And this blog, and the JR incident, is interesting. You did the right thing (not say anything directly to the punks, and say something supportive to the staff.) And your blog has excellent pictures! And maybe some people get motivation or learn from your training menu. Anyway, thanks for ALL!

★Hi Glenn
Something happens every day. I have a lot of things which I want to write. Recently, I haven't updated my blog enough. At most 2 or 3 times a week.
You praise me too much. But I'm happy that someone looks forward to reading my blog.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


