にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

淡路島合宿

120804awaji01.jpg

いい天気〜!!
先週の土日は、3カ月くらい前の飲み会で決まった淡路島合宿。
飲み会で決まった合宿なんて、どーせ海水浴場でチャプチャプ泳いで
バーベキューするだけだろうと思われるかもしれないが、
これがなかなか、ちゃんとした合宿なのだ。

120804awaji02.jpg

淡路島に着いて、塩屋のあたりでクルマからバイクを下ろして
みんなで走り出したのがたぶん8時半頃。
メンバーは全部で7人。kimさんの奥さんとお嬢ちゃんのなっちゃんは
別行動。

120804awaji03.jpg

青い空、青い海、ほんと、いい天気〜。
日焼け止め塗らないとエライことになりそう。

途中、水仙郷でのタイムアタックや、海沿いの道で8kmくらいの
個人TTなど、合宿らしいメニューを挟まれながら昼過ぎまでかけて
淡路島を半周。約65k。
海を見ながら走るのは気持ちいいけど、むちゃくちゃ暑くて、
すぐにでも海に飛び込みたいくらい。

バイク練習の後は、続いてランニング。
スロージョグのようなスピードで、たぶん6kくらい。
前を走る2人はもっと速いスピードでもっとたくさん走ったけど、
自分は途中で脚が攣ってしまって、もうヨロヨロ。
次のスイム練習の場所までクルマを運転することもできず、
海に着いてもまず筋肉の痙攣を治めないことには泳ぐこともできない。
バイク練習のダメージが大きかったんだろうけど、それにしても
なんでこんなによく攣るんだろう。
大量に汗をかいて塩分を失ったから?それとも普段からカリウム不足?

結局スイムは300mほど先にあるブイまでの1往復のみ。
それも攣った脚を治しながらダマしダマし。

ま、いいや。1日目のメニューは終わったことだし、
ビールや食材を買い出しに行って、メインのバーベキューだ!
(やっぱりメインなんかい!)

120804awaji06.jpg

120804awaji07.jpg

下の写真は、海に太陽が沈んでいくところではなく、
海から月が上ってくるところ。
なんて美しいんだ。
スガシカオの「黄金の月」って、こんな景色を見ながら作ったのかな。

120804awaji08.jpg



さて2日目。前日のダメージも抜けないまま、この日は「あわいち」。
自転車に乗る者なら誰でも知っている言葉だけど、
「あわいち」とは巨人にいた淡口の親戚ではなく、「淡路島一周」のこと。

宿の荷物を片付けて集合場所にクルマで移動すると、
早く着いたkazuさんが海を見ながら歯磨きをしていた。

120805awaji01.jpg

あわいちだけが目的の当日組が続々とやってきて、
気がつくとこんなに大人数に。

120805awaji02.jpg

半分以上は初対面の人だけど、
いかにも自転車を趣味にしてるっていう感じの人ばっかり。

じゃ、行きますか、って感じで出発。この日も淡路島は快晴。

120805awaji03.jpg

途中、ひとりの人がパンクしたので修理を待っている間、
集団で休憩状態になっていたところ、
道ばたで野菜や果物を売っているおじさんが
「スイカ食べていき。今よう冷えてるから」とみんなを呼んでくれた。

↓スイカを切ってくれているおじさん。
120805awaji04.jpg

「せっかく淡路島に来たんやから、甘いスイカ食べていき」と言うので
遠慮なくいただくと、
   ・
   ・
   ・
うまいぃぃぃ! なんだこの甘さは。

120805awaji05.jpg
↑のどが渇いていたところに美味しいスイカを出されたもんだから、
サルのように食らいつくメンバー。

となりでトウモロコシを売っているおじさんも
「これ、生で食うてみ」というのでいただいてみると、
これもまた、めちゃくちゃ甘い。
どんどんみんなサルになっていく。
120805awaji06.jpg

淡路島って玉ねぎが有名だけど、他にもおいしいものがいっぱいあるんだ。
こんなものを無料で振る舞ってくれたおじさんはもちろんのこと、
みんなは絶妙の場所でパンクした人にも大いに感謝。


その後、また集団走行に戻り、
120805awaji08.jpg

途中で足湯にも浸かったりしながら、
120805awaji07.jpg

夕方までかけて淡路島一周完了。
ちょっとだけショートカットした自分は、走行距離137k。

ふう・・・2日間、よく走り、よく焼けました。

<< 泳ぐつもりが・・ | ホーム | 土日の練習その2 >>


コメント

ぼくも日曜日淡いちでした。
福良港(お昼)とジェノバ乗り場(夕方)で遭遇した集団の中にいたんですかぁ〜?
こちらも10人程の集団でしたよ〜

同じ日に・・

★Shingoさん
私もブログ読ませてもらって気づきました。同じ日に走っていたんですね。
おっしゃる通り、たぶん福良とジェノバラインの乗り場でニアミスしてますね。その中に知り合いの人がいるなんて思いもしませんでした。次回は予告します。

ご無沙汰してます。

相変わらずスポーツ漬けのまことさんですね!
ビールを美味しく飲めているのがなによりです   最重要科目です  

淡路島、大阪と同様に私にとって第二の故郷です(^o^)
久々に淡路島の景色&空を見れました ありがとうございます  

秋頃には関西の旅 計画中です


淡路島ええとこです

★makimaki*さん
お久しぶりです。ここのところ台風がたて続けにそっち方面を直撃していたので心配していたんですが、お元気そうですね。
淡路島、近いわりに滅多に行きませんが、いいところですよね。
秋はこちらに来るんですね。会えたらいいですね。

合宿の練習内容よりも

<「あわいち」とは巨人にいた淡口の親戚ではなく

という、くだりに過剰に反応してしまいました。
泳いだり、走ったりに一生懸命だった中学生は、30年の歳月をへて、野球中継を聞きながらビールを飲むのが楽しみな立派な中年になってしまいました。


野球中継とビール、いいっすね

★元中学生さん
淡口ネタが通じる人は少ないだろうと思ったんですが・・・。
この前、チャリで淀川の河川敷を走っていた時、草野球をしている人たちの中に一人だけ女性が交じっていて、ユニフォーム姿が似合っていて顔も似ていたので元中学生さんかと思ったんですが、最近は野球見ながらビールなんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP