にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

さぎしまトライアスロンその1

さぎしまトライアスロン。
スイム1.5km、バイク42km、ラン10km。
オリンピック・ディスタンスよりもバイクが2kmだけ長い。

120818sagishima01.jpg

土曜日の午後3時に広島の三原駅に着くと、もう街はトライアスロンの
ムードが漂っていた。
ホテルにチェックインした後は、まずフェリーで島に渡って、
本番のコースをチャリで試走。
島に着くと、もっと大会の空気感が濃くなって、会場の設営が始まっていた。
海には黄色くて大きなブイが浮かんでいて、スイムコースは出来上がっていた。
自分たちの他に試走している人もいたし、試泳している人も何人かいた。

我々は仲間5人で試走。試走は気楽だから気持ちいい〜。

120818sagishima02.jpg
去年まで近大のトライアスロン部だった男の子にアドバイスを受けながら
走るちゃあみ。
(本人曰く、これがものすごく役に立ったらしい)


三原市はタコが有名らしく、夜はタコの刺身や
お好み焼き(やっぱり広島だし)で前夜祭のような晩メシ。

120818sagishima03.jpg

120818sagishima04.jpg

島を走っていても、夜にお好み焼きを食べていても、
「あしたトライアスロン出るん?頑張ってやー」と声を掛けられる。
町中の人、島中の人に歓迎されているみたいでうれしい。



明けて19日、5時に起きて準備をし、再び島へ渡ると、
選手がたくさん集まっていて、時間が進むごとに大会の熱気が満ち始めた。

120819sagishima01.jpg

120819sagishima02.jpg
たぶんこの日のために育ててきたんだろうな、このひまわり。

120819sagishima25.jpg

みんなそれぞれに自分の準備を始める。
トライアスロンは3種目の準備をしないといけないので、
なによりもそれが緊張する。

120819sagishima03.jpg

120819sagishima04.jpg

120819sagishima05.jpg

120819sagishima06.jpg

元気なうちに記念写真を撮っておこうということで、みんなで集まってパチリ。

120819sagishima07.jpg

島に到着してからスタート時間まで3時間あったのに
どんどん時間は過ぎていって、いよいよスイムスタートの位置に移動。

120819sagishima08.jpg

ここでも元気なうちに撮っておこうということでパチリ。

120819sagishima09.jpg

初めてオリンピック・ディスタンスに出るちゃあみは
あまり緊張していなさそうに見える。
ずいぶん以前からナーバスになっていたのに、開き直ったのか、
それとも練習量の多さが不安を消してしまったのか。


いよいよ10時が近づいてきて、全員が海の中に入り、
フローティング・スタートに備える。
スタート3分前・・・1分前・・・30秒前・・・15秒前・・・
ブワァァァーン!という音でいっせいに泳ぎ始めた。

120819sagishima11.jpg

毎回そうだけど、トライアスロンは泳ぎ始めたら最後、
ゴールするまでどこへも逃げずに自分と戦わなければいけない。

<< さぎしまトライアスロンその2 | ホーム | 泳ぐつもりが・・ >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP