にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわ湖横断リレー水泳大会

少し時間が経ってしまったけど、先週の土・日に
琵琶湖クロススイムという大会があった。

6人でリレーをしながら琵琶湖を横断するというもの。
うちのメンバーは全員がトライアスリート。
自分を含め、Ryuさんとうらちゃんは2週間後に伊良湖トライアスロンを
控えている。三輪さんとちゃあみは1週間前にさぎしまトライアスロンを
完走したばかり。
そこに加えて、トライアスロンのキャリアが一番長いK川さん。

土曜日はそれぞれに予定があったので、メンバーはバラバラに彦根入り。
宿は、ネットで探したので初めてお世話になるんだけど、
この宿の満足度がなかなかのもんだった。

宿に着いて、時間があるのでうらちゃんとちゃあみと3人で琵琶湖方面へ
ランニング。翌日の大会会場まで走って行き、場所も確認。
そのあとは風呂、それから翌日に船に積み込む食べ物や飲み物を
しこたま買い出し。

そして夕食。

120826biwako01.jpg

生ビールで乾杯したあと、まず出てきたのはヒラメの刺身。

120826biwako02.jpg

他に鉢が2品。それからご飯、みそ汁。

次に運ばれてきたのが鯛のあら炊き。
みんなでつつくのかと思ったら、ナントひとりにひと皿。
え~・・すごいボリュームなんですけど。

120826biwako03.jpg

と言ってるうちに、さらに鮎の塩焼きが出てきたので一同びっくり。

120826biwako05.jpg

どれも美味しいけど、ひとりでこんなに食べられるんだろうか。

しかしそれだけでは終わらない。最後は近江牛のステーキ!!!!
どうなってるんですか、ここの料理は。

↓「これ、焼きますねー」と事前に見せてくれているの図。
120826biwako06.jpg

翌日にスイムのレースがなければワインを注文したいところだけど、
そこはみんなグッと我慢。
いやー。舌もお腹も大満足。
これで1泊夕食付6,500円。このお宿を選んでヨカッタ・・・。

23時頃に三輪さんが到着。
なんだかんだで部屋に戻ってからも遅くまで飲んでしまい、
翌日は5時に起きて、ちょい睡眠不足なまま会場へ。


120826biwako04.jpg

120826biwako07.jpg

受付、競技説明、チーム紹介、ラジオ体操のあと、
参加10チームが漁船に分乗して、彦根市と反対側の高島市へ移動。
これから自分たちが泳ぐコースを猛スピードの漁船が逆行する。
漁船ってこんなにスピードが出るのかというほどの速さで
水しぶきを上げながら飛ぶように湖面を進むが、
それでも対岸に到着するまで30分かかる。
ひ、広いなぁ・・・・琵琶湖って。

120826biwako08.jpg


ようやくスタート地点に到着し、自分は第1泳者なので砂浜に上陸して
スタートを待つ。他のメンバーは漁船で待機。
8時15分スタート。10人が一斉に沖に向かって泳ぎだす。
しばらくすると船が横にぴったりついて併走してくれる。
みんなは船の上から応援。
こうして、さっきまでいた彦根に向かって、みんなでゴール目指す。

120826biwako11.jpg


しかし・・・・・
この日の琵琶湖は波があってものすごく泳ぎ辛かった。
体は上に下に大きく揺れるし、顔を上げたら波をかぶったりするし、
腕を前に伸ばそうとすると指が波に突き刺さったりするし、水は飲むし、
もう大変。

1巡目は30分ごとに交代して泳ぐ。
6人でリレーするので、1巡するのに3時間かかる。
みんな波と格闘しながら1巡目が終わり、2巡目に突入。
2巡目以降は10分交代でゴールを目指す。

選手交代する時は、時間が来た時点で次の泳者が飛び込み、
120826biwako12.jpg

水中でタッチをして引き継ぐ。
120826biwako13.jpg

ありがたいことに2巡目からは波が小さくなっていて、
前半に比べたらずっと泳ぎやすかった。

120826biwako09.jpg

120826biwako10.jpg

120826biwako14.jpg

120826biwako15.jpg

そんなこんなで交代で泳ぎ、残りのメンバーは船の上から声をかけるという、
それの繰り返しを続けているうち、5時間26分でゴール。

120826biwako16.jpg

おりゃー! みんなでリレーして、琵琶湖を横断したぞー。
陸上で行う駅伝などのリレーとはまた違って、
すごい偉業を成し遂げたかのような、なんとも言えない達成感。

みんなも楽しかったみたいで、泳ぐ前はナーバスだったメンバーも
来年は再チャレンジする気まんまん。

<< 1週間の練習 | ホーム | あるカメラマンから >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP