にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

9年使用したタイヤ

今のクルマを買って約9年。走行距離は約9万キロ。
今まで一度もタイヤを買い替えたことがなかった。

「え〜〜〜???」って言う人もいるかもしれないが
事実だから仕方ない。
タイヤが長持ちしたのは、冬はスタッドレスタイヤを履いているので
夏用タイヤは実質7カ月ほどしか使っていないのと、
あとはタイヤに負担をかけるような運転をしないように心がけていたのも
あると思う。

それと、チャリを買ったりスキーに行ったりする金はあっても
タイヤを買う金はないという、不思議な家計にも原因はあったかもしれない。

ただ、タイヤというのは摩耗がなくても年月とともに弾力がなくなってくる。
人間の筋肉もクルマのタイヤもやせ細ってカスカスよりは
筋肉質で弾力がある方がいいに決まっている。
だから本当はもっと短いサイクルで交換しないといけないのは
分かっていたものの、ダマしダマし使いながら今に至ったというわけ。

しかしさすがにスリップサインが見える日も近そうになり、
ハンドルを切ってもワンテンポ遅れて曲がるようになってきたので
ついに今日、買い替えた。


120915tire02.jpg

タイヤを交換したクルマは、明らかにそれ以前とは違っていた。
まず、よく曲がる。ハンドルを切った瞬間に曲がっていく。
次に、クルマが真っすぐ走る。
今までは直進安定性が悪く、ハンドルから手を離すと右に曲がっていった。
これってアライメントの問題じゃなくてタイヤが原因だったみたい。
あと、ロードノイズが小さくなった。
いいことずくめじゃないか。

そして何より、体感はしていないけど、
危険なクルマから安全なクルマに変わったはず。
タイヤにお金をケチってはいけないなと、交換して実感した次第。

<< ノー・エクササイズ3連休 | ホーム | 2012トライアスロン伊良湖大会 2 >>


コメント

モッタイナイけど・・・

全く同じ事が自転車にも言えます。
古いタイヤは危険度が増します。
でも、モッタイナイからついつい使っちゃいます。
命を乗せてるんですけどね(汗

大事ですね

★Frank*さん
実は私、2台の自転車とも買ってからタイヤを換えたことがなかったんです。私の場合は年間に1,000〜2,000kmしか走らないですが、今年になって2台とも新品のタイヤを買いました。
これからはタイヤにも気を配ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP