にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

長浜へ

沖縄でマラソンだとか、信州でスキーだとか、広島でトライアスロンだとか、
あちこちに出かけているような気はするけど、
振り返ってみるとこの3年間、ヨメと二人で旅行に行ったことがなかった。

泊まりがけでどこかに行く時って、
いつもランニングシューズやロードバイクやスキーの道具が一緒だった。

たまには目的もなしにどこかでのんびり過ごそう。
場所はどこでもいいのだ。
美味しいものが食べられて、お風呂に入ってゆっくりできれば。

で、今回は長浜の黒壁スクエアに行くことに。
大阪の茨木から滋賀県の長浜までだと2時間くらいで行けてしまう。



黒壁スクエアの町並み

120929nagahama01.jpg

120929nagahama02.jpg

120929nagahama03.jpg

120929nagahama05.jpg

120929nagahama06.jpg



海洋堂ミュージアム

120929nagahama04.jpg


初めて訪れた黒壁スクエアは、ガラス細工やオルゴール、雑貨、
小民具、食材、その他博物館などいろんなお店が並んでいて、
いやいやなかなか、たっぷり1日を過ごせる。いや、2日間でも過ごせる。

特に吹きガラスやガラス細工の実演は、
何時間でもそこで過ごせそうなくらい興味深く見てしまう。

ここのところアートに触れる機会が多いので、
エクササイズでカラダに刺激を与えるのもいいけど、
感性に刺激を与えるのも大事だなとつくづく思った次第。


黒壁ガラス館で一目惚れして買った、
浅井千里さんという作家さんのキャンドルホルダー。

120929nagahama12.jpg

ご本人とお話しすることもできて、「透明なケースのキャンドルを入れた方が
ガラス全体が照らされてきれいですよ」と教えてもらったけど、
家にはアルミのケースに入ったキャンドルしかなかった。
だから足下が暗いけど、すごく光が温かくて、
いつもの散らかった自分の机には不似合いなくらい、
火をつけると別の空間になってしまった。




今回の宿、「季の雲(ときのくも)」

120929nagahama07.jpg

120929nagahama08.jpg

120929nagahama13.jpg

ヨメがネットで見つけてきて、
「お、なんかエエ感じやん」と言って宿泊状況を調べてみると
部屋が空いていたので予約した。
女って、こういうのを上手に見つけてくるよなと、いつも感心する。

外観は古い町家だけど、まあ部屋もおしゃれならレストランもおしゃれ。
料理もおしゃれ。ひとつひとつの料理を説明してくれる時に、
その器を作った作家さんについても説明してくれる。
作家の名前を教えられても知っている人はいなかったけど、
器好きのヨメは何人か知っていた。いつも忙しそうにしてるのに、
どこでそんな知識を仕入れるんだろう。

このお宿、内装や器にはかなりこだわっているみたいで、
器のギャラリーもあったりする。

120929nagahama09.jpg

120929nagahama10.jpg

120929nagahama11.jpg

器好きのヨメは、写真を撮らせてもらったり、オーナーと話し込んだり、
大満足オーラ爆裂。


台風も接近していたので帰りの高速道路は雨と横風がすさまじかったけど、
おいしい料理を食べて、美しい作品を見て、
久しぶりにゆ〜っくりと心地よく過ごした2日間。

<< 新しいスキーで滑るぞ | ホーム | ノー・エクササイズ3連休 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP