にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



新しいスキーで滑るぞ

「滑走面が薄くなってきたので次からはチューンナップできません」
とスキーショップの店員さんに言われ、

「あいかわらずペラッペラの板履いてるなー」と
民宿のおっちゃんに言われ、

「来シーズンはスキーを買い替えるぞ」と決意し、

かれこれ2年が経っただろうか。




有言不実行だった2年間を経た今年、
ついに新しいのを買ったぞー!!

左が今まで履いていたフィッシャー。
納戸をゴソゴソしてみたら03-04年の雑誌で特集されていたので
どうやら9年間使ったみたい。
高速安定性がよくて、アイスバーンでもすごく食いついて、
フレックスが硬めで、振動吸収がよくて、
滑っていて気持ちいい板だった。

右が新しく買ったフォルクルのスピードウォール・プラチナム・CD。
オーストリアの板からドイツの板に乗り換え。
ロッカー・スキーなので、長さも長くなる。

121002volkl_03.jpg


先シーズンのニューモデル試乗会でロッカー構造のスキーの面白さは
体験済みなので、サロモンの24 X-KARTと悩んで悩んで悩んで、
最後はフォルクルに決めた。
決め手は何だったかと言うと、
サロモンの方がクルクル回って面白そうだけど、
高速になった時にフォルクルの方が安定感で勝っていそうだったことと、
一度マーカーのビンディングに乗ってみたかったこと。

121002volkl_02.jpg

サロモンのX-CARTはビンディングにサロモンらしいカッチョよさがなかった。
今はスキーとビンディングが最初からセットになっているモデルが多く、
昔のようにロシニョールの板にチロリアのビンディングなどという組合せが
しにくくなっている。

ここ数シーズンは、のっさんが借りるエキスパート・レンタルの板を時々
借りて滑っていたので気づいてはいたけど、写真で比較しても分かるとおり、
最近のスキーはセンターが幅広い。
それと、写真で見ても分からないけど、最近のカービング・スキーは軽い。

去年までとは違う感覚の滑りを体感するのが今から楽しみで・・・
あとは・・・あとは雪が積もるのを待つだけ。

<< 1カ月ぶりの運動 | ホーム | 長浜へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


