にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

秋の乗鞍こんなにいいとは

久しぶりに乗鞍に行ってきた。
久しぶりというか、夏と冬にしか行ったことがなかったので、
秋の乗鞍は初めて。

夏は瑞々しい緑が輝いていて、冬は枝の先まで真っ白な雪が積もっていて、
それぞれ自然の美しさに心を奪われた気分を味わったけど、
黄色やオレンジに色づいた秋もまた幻想的で、
何度も立ち止まって見とれてしまった。


1日目はみんなでトレイルをまったりダウンヒル。
夜は地元の人たちがもてなしてくれる前夜祭。
2日目はメインのイベント、
Trail Trail Mt. NORIKURA。
一の瀬ネイチャープラザを起点に、3つのトレイルを楽しむ。
それぞれのコースがそれぞれの世界観を持っているようで、
どのコースも違う感動を味わえる。
それに加えて、エイドではおいしい料理やスイーツが、止めどもなく
出てくる。自然の中で走るのも楽しい。エイドで休憩するのも楽しい。

あいにくの天気だったけど、ほとんど雨には遭わず、
それどころか、雨を吸った山や木は、水分を含んでしっとりと落ち着きのある
景色を見せてくれる。
すべての枝の先からしずくがぶら下がっていたり、
谷間から水蒸気が上がっていたり、
コケが水を含んでツヤっぽくなっていたり、
自然が見せる表情ってホント美しいなーと感動することばかり。



2日間、アスファルトよりも落ち葉を踏んでいる方がずっと多かった。
こんなこと、大阪で暮らす毎日では味わえない。
落葉樹に関して言えば、最後は全部の葉が地面に落ちて、
何も無くなった枝に雪が積もり、春には新しい芽が吹くんだなーなんて、
自然界の命の営みなんぞに感心してみたり、
身も心もリフレッシュして帰ってきた。
明日からまた、(すぐに現実に戻っちゃうのかもしれないけど)新鮮な気持ちで
仕事ができそうな気がしないでもない・・・ような気がする。

121028norikura01.jpg

ふかふかトレイルが気持ちよくて、
みんなテンションあげあげ。
121028norikura02.jpg

121028norikura03.jpg

121028norikura04.jpg

121028norikura05.jpg

121028norikura10.jpg

地元の人たちの心づくしの前夜祭。
121028norikura11.jpg

2日目のスタート前。
雨模様なのでスタッフの人たちも対策で忙しそう。
121028norikura09.jpg

121028norikura06.jpg

121028norikura07.jpg

雨の予報だったのに、スタートすると雨は止んじゃった。
121028norikura08.jpg

121028norikura12.jpg

121028norikura13.jpg

121028norikura14.jpg

121028norikura15.jpg

121028norikura16.jpg

ゴール後、トレイルランナーの奥宮さんと。
121028norikura17.jpg

<< スキーグッズを買いに | ホーム | ロング走&秋の味覚 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP