にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走るつもりが・・

日曜日。
よし!しばらくサボッていたけど、今日からまた体を鍛えるぞ!
とランニングウエアに着替えてストレッチをし、家の外に出たら
お隣の奥さんが作業用の手袋をして家の外に出てきた。
ガーデニングが好きな人だから、今日も花の手入れをするんだろう。

「おはようございまーす」

奥さん「今からジョギングですか。(万博の)外周?」

「いえ、ゴルフ場沿いに」

奥さん「1時間くらい?」

「今日は30分だけ」

奥さん「いってらっしゃーい」

「いってきまーす」

そう言って角を曲がって走り始めた。

家の近所を走るのなんて久しぶりだ。
暑くもなく寒くもなく、気持ちがいい。

小さな公園の花壇を7~8人の大人と子供が手入れしていた。
のどかな休日の風景やなー。

そこを左に曲がってゴルフ場に向かって走って行くと、
今度は何人かの人がホウキをもって落ち葉を集めている。
しばらく走るとまた別の人がゴミ袋を持って歩いている。

なんだか様子が変だぞと思ったのと、その理由に気づいたのは
ほぼ同時だった。

しまった!そういえば今日は・・・「地域清掃の日」だ。

あわててルートを変更し、住宅街の裏側から家に戻った。
ヨメは髪の毛を切る予約をしていたので、出かける準備をしていた。
ヨメも忘れていて、予約の時間を変えてもらおうかと思ったみたいだが、
「かまへん、かまへん。俺、行ってくるから」と言って
ホウキやチリトリ、スコップ、ゴミ袋などを持って出かけた。

お隣の奥さんも、その向かいの奥さんも
自分の家や道路に落ちた落ち葉を掃いている。

掃除をしていたお隣の奥さんがこっちを見て、ハッと気づいた顔をして
家に戻り、次に家から出てきた時には手に白い封筒が。
ホテル阪急エキスポパークのプールと風呂とサウナの招待券を
何枚かくれた。
「え?いいんですか、いただいて」と言いながら、
「じゃ、お礼に、庭掃きますわぁ」と、ホウキを持って庭の落ち葉を集めた。
「いいのかしら。助かるわーん」と奥さん。

基本的に近所の人たちとは仲よく暮らしている。

その後もご近所の人と一緒に落ち葉を掃いたり、溝を掃除したり
しているうちにだんだんみんな熱が入ってきて、近所の神社の階段や
境内も掃除した。

「きれいになりましたねー」
「よく動いたから体がホコホコしてくるわねー」
などと言いながら地域清掃は終了。

お隣の奥さんが「お茶でも入れましょうか?」と言ってくれたので、
「じゃ、遠慮なく」と、お向かいの奥さんと二人でお邪魔した。

日曜日のお昼前、お隣の庭でのんびりとティータイム。

奥さん二人と自分と、3人で紅茶、日本茶、クッキーなどをアテに
「お掃除もしてきれいになったし、そのあとでこんなふうにのんびりと
お茶が飲めて、なんか豊かな休日って感じですよねー」などと言いながら
家族の話やら、スポーツの話やら、果ては原発から政治の話まで、
1時間くらいしゃべっていたかもしれない。

121205murakami_20121206000912.jpg


というわけでランニング復活はお預け。いつになったら体を動かすのやら・・。

<< 初滑りは大雪 | ホーム | 神戸マラソン応援 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。