にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スキー特訓

121224okuibuki01.jpg

3連休の最終日はのっさんファミリー3人と、やなぴーと、
5人で滋賀県の奥伊吹スキー場へ。
今回の目的は、スキーを楽しむことよりも、やなぴーを鍛えること。

やなぴーはスキーが上手じゃない。
ビギナー向けの平坦な斜面で、ほとんどスピードが出ていないのにすぐに
尻もちをついてしまう。
低速でもスピードがコントロールできなくてこけてしまうのは、初心者に
はよくあること。でも、それでは信州の広大なゲレンデを楽しめないのだ。
きのうは生駒の山を走りまくったらしいが
今日は伊吹の山を滑りまくってもらおう。

やなぴー、今日は徹底的にいくぞ!

やなぴー「ひえ〜、ちらっと聞いてたんですけど、今日は特訓なんですね?」

のっさん「ちゃんと滑れんかったら、(野沢では)メシも食えんど」
         ↑
 (行きつけのレストハウスがゲレンデの中腹にあるので)


ということでまずは初心者用のゲレンデで、
ブレーキをかける時の動作を説明して、実際に直滑降からボーゲンで止まる。
去年よりは上達しているみたいで、これは難なくできるので、
次は外脚に体重をグィ〜とかけながらターンの練習。

見本をやってみるからねー。

121224okuibuki02.jpg

はい、やってみよー。

121224okuibuki03.jpg

最初はフラフラして、行きたい方向に曲がりにくかったのが、
何本も滑るうちにうまくなってきた。

午前中に同じ動きを繰り返し練習したあと、昼飯をはさんで
午後からは中級者用の斜面で練習。
斜度は強くなるけど、それなりにスピードをコントロールして
ターンもできてる。ゆっくりだけどちゃんと降りてこれている。

やるじゃん、やなぴー。
さすが山で鍛えてるだけあって、足腰がしっかりしている。

じゃ、今度は上まで上がってみよう。
君にはチャレンジかもしれないけど、この斜面も滑ってみよっか。

121224okuibuki04.jpg

「ひえ〜。こ、ここですかぁ〜?」
とおじけづいたやなぴーに、
「だいじょうぶ。キミならイケル」とおだてるものの、
やっぱり斜度がキツくなると後傾のクセが顕著に出てしまい、

ア〜〜〜〜

121224okuibuki05.jpg

ドテ。

121224okuibuki06.jpg

やなぴー、上体が後ろにいっとるどー。
スキーは度胸や!

ドテ。

いっつも山を走りまくってるアグレッシブさはどこに行ったんや。
もっと積極的に滑ってしっかり止まれ。

ドテ。

やなぴー、獣になれ!

※獣・・「けもの」と読みます。間違っても「けだもの」と読まないように。



しかし何事にも頑張り屋さんのやなぴーは、何度も何度も滑っているうちに
乗る位置や姿勢がすこしずつ変わってきた。

のっさんと二人で
「これやったら雪質さえよかったら野沢のスカイラインでも
いけるんちゃう?」(←無責任な二人)

でも、やなぴーはほんとによく頑張った。
去年は八方でもウイングヒルズでも、ほとんど一番下のリフトしか
乗れなかったけど、これで今年のスキーシーズンは、
どこのゲレンデに行ってもそこそこ楽しめるんじゃないだろうか。

やなぴーだけじゃない。今日は天気も雪質もよかったので
みんな頑張ったぜ、イェ〜!

121224okuibuki07.jpg

<< 押尾コータロー&甲斐よしひろ | ホーム | Xmas Dinner >>


コメント

そういえば…

むか~し、野沢でまことさんの言葉にだまされ、こぶこぶ地獄で泣いたことがありましたね。

「こぶは、なめるように滑れば、ええんや」
とかなんとか、いとも簡単そうに指導を受けましたが、

「そんなん、初心者にできるわけないやん」と
早々にあきらめ、板をはずして歩いておりた記憶がよみがえりました。

なにごとも諦めって肝心ですよね。

スキーですか?

 昭和63年に長野転勤を命じられて4年弱は毎冬スキーを楽しみました。まだよちよち歩きの息子は背中に負って、嫁と長女3歳と家から40分ほどで行ける戸隠がホームゲレンデでした。月に1~2回は八方、志賀、野沢と出掛けていましたが、今ではまったくしておりませんね。しかし楽しかったなあ~!現役のマコトさんはいつまでも元気で素晴らしい。

★dekoさん
野沢でそんなことがあったんですか?ぜんぜん記憶にありません。
それは悪いことをしました。コブ斜面に連れて行かれて怖かったでしょうね、スキーよりも食べることが目的だったdekoさんにとっては・・・。

★カジヤンさん
月に1〜2回は八方、志賀、野沢?????なんと羨ましい・・。私の場合、人事の調査に「長野か札幌ならOK」と返答していたんですが、スキー場に近い勤務地への異動は叶いませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP