にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



先手必勝

毎年恒例と決めているわけでもないのに、なぜかここ数年、
大晦日の夜は初詣に出かけている。今年は大阪天満宮。
有名な神社はどこも人で混雑して、ゆく年来る年状態。

130102syogatu01.jpg

どうしてわざわざ寒い思いをしに出かけるのか自分でも分からないけど、
夜中に神社で新年を迎え、家族の健康などを願って家に帰ると
だいたい午前3時くらい。
寝不足のまま元日を迎えるというのも、ここ数年のパターン。

2週間以上続いた忘年会の最終日に明け方に帰宅して以来、
アルコールを浄化するかのように年末までの5日間は酒を摂らずに過ごし、
正月のお屠蘇で復活。

ちなみにお節料理は、ヨメが黒豆、田作り、伊達巻き、お煮〆、
栗きんとん、紅白なますを作った。
その他の材料は昔おばあちゃんが作っていた記憶をたどりながら
自分が買ってきて自分が詰めるというのが、我が家のパターン。

130102syogatu03.jpg

元日は親戚の子供たちを連れて、茨木神社へ初詣。
いや、前の夜に初詣に行ってるから、もう「初」じゃないか。

130102syogatu02.jpg

夕方は映画館でワンピース。
寝不足のため、映画の途中はほとんど寝ていた。最初と最後しか見てない・・。

アルコールを浄化するかのように年末は走っていたけど、
30日に雨が降ったのをきっかけに中断。年明け2日の今日から復活。
ランニングコースの途中にある春日丘八幡宮に立ち寄って参拝。
いったいどれだけ初詣するんだ。数打ちゃ当たるってもんでもないだろうに。

ランニングの後、上り坂で20mほどランジをしたら太ももの裏が攣った。
う〜ん、前途多難・・・。

前途多難だけど、2013年の目標は


「後手に回らない!」


仕事の段取り、遊びの計画、レースに向けてのトレーニング、
様々な勉強、部屋の片付け、朝の支度、すべてにおいて、
後手に回らない!

こういう目標を立てるということは、裏返せば今までことごとく
後手に回っていたということなんだけど・・・。
今年は心を入れ替えて、段取りよく先手を打つぞ!

<< 春の準備 | ホーム | 押尾コータロー&甲斐よしひろ >>


コメント

年頭の誓いですか?

 マコトさん、普通は年度目標は年末か遅くとも元日に発表するものでは無いでしょうか?もう後手かな?(冗談ですよ)
しかし黒豆をお重に盛り付ける手が、まめな性格を表しています。今年がご家族にとって良い年になることを願っています。
   謹賀新年

早くも後手に

★カジヤンさん
コメント返しがすでに後手に回っています。すみません。
お節を盛りつけながら、全部作っていたおばあちゃんはすごいなーと、今更ながらに思いました。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


