にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

春の準備

きのうのランニングであまりにも膝が痛かったので今日は中止。
なーんにも予定のない贅沢な一日。時間はたっぷりあったので
チューリップの球根を植えた。
本当は12月に植えるつもりだったんだけど、早くも後手に回ってる。

奥に見えるのはフリージアの葉。
これも春になれば一斉に黄色や赤の花をつける。

130105turip01.jpg

土を耕し、雑草や土の中の根っこを取り去り、
きれいになった土に牛糞を混ぜて、そこに球根を植える。
実際、しばらく放っておいた土の中には
こんなにもいらない根っこがはびこっている。

130105turip02.jpg

チューリップの球根には、寒い季節を体験させなければいけない。
だから真冬に植える。
チューリップは、今が何月何日かなんて知るはずもないのに、
不思議と4月10日頃になると一斉に咲き出す。
クラゲはカレンダーを見ていないのに盆が過ぎたら出て来るのと同じかな。

気がつけば、知らない間に寒ツバキが咲いていた。

130105turip03.jpg

<< 新春は新タイヤで | ホーム | 先手必勝 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP