にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



美しいフォームを身につけよう

天気もいいし、スキーに行きたかったなー、とうらめしく空を見上げながら、
久しぶりに大きな予定がない週末。

こんな日はやりたくてできていなかった事を片っ端からやる。
水槽の水を換えたり、ギターの練習をしたり、
映画を借りてきて観たり・・・。
借りたのは「ヒューゴの不思議な発明」。
人は皆、意味を持って生きていて、役割を持って生きていて、
そしてみんな、いつか報われる時が来る、というメッセージが
込められていたのかな・・・・という気が。

あとは、美観を損ねる落ち葉を掃いたり、憎っくき雑草を抜いたり、

130224holiday01.jpg

自転車のタイヤを交換したり、

130224holiday02.jpg

机の上を片づけたり、

130224holiday03.jpg
130224holiday04.jpg

ゆっくりとジョギングをしたり。

日曜日の夕方、ランニングから戻ってきたヨメと交代で万博外周道路へ
出かけた。
どうせ故障がきちんと治るまでスピードは出せないんだから、
この期間を利用してきれいなフォームを身につけようと、
いつも走っている時に意識していたことを思い出しながらゆっくりジョグった。

練習で大切なのは量よりも質、質よりも意識だと思っているし、
何事も形から入るタイプ(服装という意味ではなく)なので。

130224holiday05.jpg

肩は動いているか、骨盤はスイングしているか、足は真下に下ろしているか、
着地と腕の振りは同調しているか、上半身で下半身を吊り上げているか、
背骨はひとつひとつ真上に積み上がっているか、
あとは、八尾さんのビデオで言っていた2軸走法ってこんな感じかな、とか、
そんなことを断片的に(全部一緒に考えるのは無理!)考えながら走ったら
21キロも踏んでしまった。

きっと負荷をかけずにゆっくりだったから走れたんだろう。
もちろん膝は少し痛い。でもアイシングをしたり、今日の晩は
コンプレッションウエアを履いて寝たり、そんなふうにケアしておけば
大丈夫な感じ。

<< わたしのマチオモイ帖 | ホーム | スロージョグから >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


