にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

マジックアワーラン

130425kouri02.jpg

先週末は沖縄の古字利(こうり)島マジックアワーラン。
夕方にスタートして、美しい海と美しい夕景を見ながら
21kを走るという、とっっっても素晴らしい大会。

130425kouri03.jpg

・・・のはずが、レースは曇りのち大雨。
アップダウンが多い上に、終盤は雨風も強く、なかなかタフなレースだった。

前半は上がったり下がったりしながらも、下り基調。
スタートから4分半〜5分くらいで走っていたものの、
この2週間で体を動かしたのはダイトレだけという練習不足状態では調子も
長続きせず、7kくらいでほぼ終わった感じ。急にラップが5分20くらいに。

ところが古字利大橋にかかった頃に復活して、なんだか楽に体を
運べるようになった。
横を見るとのぼり旗が進行方向に向かってすごい勢いで暴れている。
なるほど、復活したと思っていたのは錯覚で、強い追い風に押されていたのか、そりゃスイスイ前に進むはずだ、などと思いながら走っていると、往復4kくらいある長い橋の上ではたくさんの仲間とすれ違えたり。
いいなー、こういうのって。力をもらい合えるから。
そういう意味では、たとえ向かい風になっても気分的にしんどくはない。

130425kouri04.jpg

ちなみに、下の写真は1年前にNAHAマラソンに来た時に撮ったもの。
お天気がよかったらこんなに美しい海の上を走る。
130425kouri01.jpg


レースは12〜3kを過ぎたあたりから本当に復活して、
後半の上り基調のコースを、意外とつぶれずに走っていた。
とはいえ、練習していない上に上りが続くロード。17kあたりから
足が攣ったり治ったりしながら、18kで完全に左のふくらはぎが攣った。

いつもなら立ち止まってストレッチをするところだけど、そういえば王子が
「足が攣った時どうしたらいいか教えましょか。そのまま走るんです」
って言ってたなと思いながら走ってみたら、走れるから不思議。
どうも終盤にきて腰が落ちていたみたいで、
着地の時に膝を曲げないようにして腰を高く意識したら徐々に治った。

ゴールタイムは1時間49分。
これでハーフは4レース連続で自己ワースト更新だけど、
そんなタイムなのに今回は久しぶりにしっかり走れた実感が残った。
何よりもうれしかったのは、これっぽっちも膝が痛くならなかったこと。


ゴール後は雨で濡れた服が体を冷やすので、さっさと風呂に入って着替えて
沖縄料理の店へ。この時間帯からのみんなのうれしそうな顔といったら・・。

今回の2泊3日の沖縄旅行のいいとろこは、初日にレースが終わってしまうこと。
夜は毎晩、明け方まで泡盛を飲みながら沖縄料理を食べ、
昼は比地大滝にハイキングや、やちむんの里で焼き物を見たり、
牧志公設市場で買い物をしたり、まったりした時間を過ごせたのが
ほんとにリフレッシュになった気がする。
また泊った場所が古民家を改造したようなコテージを10人で
貸し切りだったので、それもよけいにリラックスできる要素だったと思う。
この旅行を手配してくれた友達や、大雨の中を応援してくれた大会スタッフや沿道の人たち、
みんなのおかげで、ほんとに心地いい週末でした。

また来年〜。

130425kouri17.jpg

130425kouri07.jpg

130425kouri08.jpg

130425kouri09.jpg

130425kouri10.jpg

130425kouri11.jpg

130425kouri12.jpg

130425kouri13.jpg

130425kouri19.jpg

130425kouri18.jpg

130425kouri20.jpg

<< GW初日 | ホーム | なんも予定なし >>


コメント

安心しました、

長い間ブログの更新がなかったので、体調を崩されたのかと心配しておりましたが、沖縄遠征で、レースを楽しまれている様子を拝見し、安心しました。

すみません・・。

Masa@LAさん
ご心配いただいてすみません。メインはブログのつもりでいるんですが、仕事がホントに忙しかったために、facebookでお茶を濁していました。友達リクエスト送っておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP