にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわこトライアスロン

びわこトライアスロンin高島。
天気は快晴・・・てことは暑い。
でも、自分のコンディションとしては、過去にこの大会に出た中で
一番いい状態に仕上がっていたので、トラブルさえなければ
そこそこ攻めたレースができそうな気がしていた。

そして今回は特別な意味があって、
チーム・エアのトラ部が全員揃って出場する初めてのレース。
それと、ジャッキーさんのトライアスロン・デビュー。

130707takashima01.jpg

130707takashima02.jpg

距離は今回もスプリント・ディスタンス。
スイム600m、バイク22km、ラン7km。
いつも思うけど、スプリントは距離が短い分、
全力で突っ込んでしまうのでホントにキツイ。

130707takashima03.jpg

スイムは、波はないけど水が濁っている上に水中には藻が多く、
しかもいつもより水深が浅く、途中で立つ人もいっぱいいて、
すごく泳ぎにくかった。
(立つな〜!泳げ〜!)と心の中で思いながらも、立ったり歩いたりしている選手の横を泳ぐ。というのは、立っている選手は確実に方向を確認しているので、その人の進む方向に泳げば間違いないから。

130707takashima04.jpg

バイクは最後までヘバらすに速度をキープできた気がする。
(去年はこのあたりでパンクして雨の中で修理してたっけ)なんて
思い出しながらもガシガシ脚を回した。
アベレージは35.0km/h。間違いなく今までで一番速いぞ。

130707takashima05.jpg

いつものことながら、全力でペダルを回した後のランがキツイ。
炎天下で、しかも売り切れかけた脚で走る7キロはほんとに長い。
今年はバイク練習がそこそこできていたからか、多少足は残っていて、
手首のガーミンでラップを見ているると
速い時で4分23秒/km、遅い時で、4分50秒/km。
自分のレベルでいうと、めちゃくちゃ頑張っている数字。
でもランの中間地点あたりでジャッキーさんにパスされた。
血を吐くほどの練習を積んできたジャッキーさんに勝つなんて、
やっぱり無理だった。ジャッキーさん、強すぎ。

130707takashima06.jpg

ゴールした後は低血糖になったのか、中腰にならないと立ってられないくらいに
フラフラとして、心拍が治まらない状態が30分ほど続いた。
なんだったんだろう、今まではどんなに苦しいレースでもそんなことにならなかったのに、気温が高かったからか、実力以上に突っ込んだからか、補給食のせいで脳が低血糖になったのか。


結果は、スイム27位、バイク23位、ラン35位。
記録1時間22分37秒。
総合22位(189名)。
年代別2位(24名)。
※年代別トップは総合で入賞していたために省かれるので、実質は3位。

タイム、総合順位、年代別順位、いずれも過去5回で最高位。

トライアスロンを始めた頃はバイクが苦手だったのに、今回はバイクの成績が一番いい。
そのせいで3種目のバランスがよくなってきたのも事実だけど。


初トラで年代別3位になったジャッキーさんから、骨折からの復活レースを
見事に完走したアイーダさんまで、全員が全力で戦った。
応援に来てくれた4人も、暑い中、大声を出して全力で気持ちを支えてくれた。
やっぱりトライアスロンは、苦しいけど楽しい。

130707takashima07.jpg

130707takashima08.jpg
うらちゃんは女子の総合で入賞の常連になってしまった。

130707takashima09.jpg
↑緊張から解放されたゴール後の笑顔は、やっぱしイイね〜。

猛暑の中で大会の準備や運営をしてくれたスタッフのみなさん、
「えろおすやろけど、がんばってや〜」と言って沿道で応援してくれた
おばあちゃんたち、ありがとうございました。

<< 白浜合宿 | ホーム | ここ数カ月の練習量 >>


コメント

凄い!

三木に続いてびわこも入賞ですか。
凄すぎです!!おめでとうございます。
スプリントって、殆ど全力疾走ですよね。
心臓バクバクでしんどそう。
それにしても、年々パワーアップせれており羨ましい限りです。

しんどかった・・

★すし一さん
ありがとうございます。
スプリントはほんとにキツイですね。
年々進化していることに自分でも驚いています。練習量、そんなに多くないんですけどね。

祝!連戦連勝!!

おめでとうございます。
今年のまことさんは故障の後、間違いなく、レベルアップされているようです。
ここ数年で最高のレース結果を叩きだされているのでは?
まだまだシーズン序盤です、中~後半戦もこの調子で頑張ってください!

たまたま・・

★Masaさん
ありがとうございます。
例年は春になってもなかなかスイッチが入らなくて贅肉もついたままなんですが、今年はたまたま仕上がりが早いだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP