にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



赤穂 エイジ2位

130728ako01.jpg

今日はジャパン・ショート・トライアスロン赤穂大会。
スイム1.5k、バイク40k、ラン10k。

今回出場するのは自分だけ。
応援が、ちゃあみ、うらちゃん、ヨメの3人。
みんなの気持ちを裏切らないためにも、
白浜合宿の成果を出すぞ!!
(↑ビールとワインを飲んでいただけという噂もあるけど・・)

130728ako02.jpg
この3人、レース前はお気楽に昼寝などしながらまったりしていたけど、
レースが始まったら、周回ごとに大声で気合いを注入してくれた。

130728ako03.jpg

スイムのコースは、赤穂海浜公園の池を泳ぐ。
上から見ていた時は多少透明度があるように見えたけど、
泳ぎ出すと、入水した自分の手しか見えなかった。
泳いでいると、暗い中から突然ほかの選手の胴体や足が現れたりする。
そこまで視界が悪いなんて、あのね、ここは深海じゃないんだから。
しかも水が臭い。
しかもブイがまばらにしかないので、コースがわかりにくい。
ヘッドアップして大きなブイやまわりの選手の泳ぐ方向を確認するけど、
自分が今どの地点を泳いでいるのかさっぱりわからないことが多かった。

130728ako04.jpg

バイクのコースもまた複雑で、初めての参加者には折り返しのポイントが
まぎらわしい。
5kmのコースを8週するので、2週目からは間違わずに走れたけど、
1週目は道を3カ所間違えてタイムをロス。

130728ako05.jpg

ランのコースは2kmのコースを5週。ここでも1週目は1カ所間違えてしまった。
疲れている上にコースを間違うと、精神的にもかなりダメージを食らう。

そしていつものことだけど、トライアスロンは苦しい。なぜかいつも
「今回のレースが一番苦しい」って思いながらゴールを目指している。
スイムをスタートしてからランのゴールまでずっと息が上がってるし、
なんで俺、こんな苦しいことをやってるんだろ・・と思いながらも、
人に抜かれたら悔しいし、前の選手が近づいてくると体に力が入るし、
不思議なスポーツだ。

130728ako06.jpg
130728ako07.jpg

そんな心の矛盾や葛藤を抱えながら、無事にゴール。
ゴールに向かって走っている時とゴールした後のシアワセ感も
これまたトライアスロンならではかな。

でも体は動かない。もうアカン。

130728ako08.jpg


今日の結果は、
スイム28分39秒、バイク1時間15分、ラン49分56秒。

総合23位。
年代別2位。

記録2時間33分35秒はオリンピック・ディスタンスの自己ベスト。

130728ako09.jpg

なぜか今年はどのレースも成績がいい。
なんでだろう・・・。
去年、今年と、能力的に伸びていることに対して、
なんとなくの心当たりはあるけど、自分で詳しい分析はできていない。

これで3レースが終わり、残りは
9月15日:高松トライアスロン(ショート)
10月20日:いぜな88トライアスロン(ミドル)

<< ナイトラン | ホーム | あしたのために >>


コメント

絶好調!

おめでとうございます。
写真から、かなり体が締まっている印象でしたが、
日頃のトレーニングの成果ですね。
残り2戦も頑張って下さい。

なぜか順調

★muraPさん
苦しいトレーニングに耐える毎日を送っているわけじゃないんですけど、今年は自分の予想を上回るくらい減量が順調なんです。
残り2戦は四国と沖縄ですから、旅行気分で仲間と楽しんできます。

凄すぎます!!

エイジ2位、総合23位ですか ほんと素晴らしい記録ですね。
自分も一度でいいから賞状が欲しいです。有り得ないですが...
バイクといいランニングといい写真から勢いが伝わって来る感じがします。


素晴らしい!!

エイジ2位!!素晴らしいです。もう誰もまことさんの連勝を止められません、残りのレースも入賞とはいわず、優勝を狙ってください!!

さらに練習しようと思います

★すし一さん
佐渡まで1カ月ですね。心から応援しています。
ショートでもこんなに苦しいのに、ロングって・・・と、ただただ尊敬するばかりです。ほんとに応援してますので頑張ってくださいね。
いい状態で8月を過ごされることを祈っています。

★Masaさん
あ、ここにもロングに出場されている方がいた。
Masaさん、なんなんでしょうね。今年は結果がついてきます。
自分ではまだ練習が足りていないと思ってるので、8月も時間を見つけてトレーニングします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


