にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スイムを作り直す

日曜日の琵琶湖の結果が、日が経つにつれて自分の中で大きくなって、
心の中にちょっとだけメラメラと火がついている。

気が変わりやすいタイプなので、スイムを鍛え直す気持ちがあるうちに
泳いでおこうと今日は仕事帰りにジムへ行った。
な、なんとプールで泳ぐのは1カ月ぶり。

トライアスロンはあと2レース残っているので、まだシーズンオフに入ったわけじゃないけど、シーズンオフも含めて自分の泳ぎを、「鍛え直す」というより「作り直す」。
そんなに今の泳ぎはダメなのかと聞かれたら、・・・・うーん、やっぱり自分的にはダメ。

おっさんになってくると、ストロークもつい腕だけで水をかいていたり、キックも膝から下が動いているだけだったり、いや動いているならまだましな方で、ヘタしたら足が小刻みに震えているだけの時もある。
そんな泳ぎを続けても進歩はないので、今から時間をかけて
●自分の本来あるべきフォームで、
●使うべき筋肉を使って前に進む
そんな泳ぎに変えるのじゃー。
名付けて「みんな来年の俺を見たらビックリするぞ作戦」。

ということで今日は体の動きと使うべき筋肉を意識した練習。
アップ300m
プル50m×10本
キック50m×6本
背面キック50m×2本
ダッシュ50m×2本
ダウン200m
合計1,500m

久しぶりにジムに来た割には泳げた。
須磨海岸での練習と琵琶湖のレースが効いてるのかな。
それとも、50m単位だからかな。
今は自分の欠点も課題も見えているし、あるべき姿も描けているし、
絶対に、悪条件にも負けないスピードと泳力を手に入れるぞ。
問題はこのモチベーションがいつまで続くか・・・。
あかん、あかん。自分を疑ってどうするんだ。来年まで続けなきゃ。

<< 伊良湖へ応援に | ホーム | 琵琶湖は大荒れ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP