にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

伊是名トライアスロン レース以外編

伊是名は初めての参加だったので、感動することがいっぱいだった。
まずフェリーが島に近づくと、
港では「歓迎 トライアスリートご一行様」の横断幕があり、
その前で島の人が踊って迎えてくれている。

131020izena15.jpg

スピーカーからは「トライアスロン音頭」なるものが流れていて、
マイクを持ったお姉さんが大きな声で
「トライアスリートのみなさーん。おかえりなさーーーーい(^_^)」

もうこれだけで、いい大会な予感がしてくる。
大会ののぼりがたくさん立てられていて、ロードバイクを押したり乗ったりしている人をあちこちで見かけ、まるで島がトライアスロンに染まっている感じ。

外国人向けの競技説明会のあと、日本人向けの競技説明会が始まった。
競技説明の資料がカラーで印刷されていることにびっくり。
地図や写真などで、コースやトランジション、チェックポイント、追い越し禁止区域、潮の流れ、などなど、選手が理解しておかなければならない情報がわかりやすく説明されている。

レースの朝は街の中に「島民のみなさん。今日はトライアスロン大会が開催されます。島民のみなさんの声援で選手を後押ししていただければと思います」みたいな内容の放送が流れる。

レースが始まってからも、コースが整備されていて、運営がしっかりしているのが伝わってくるし、
島の人たちが声や鳴り物で応援してくれていたり、私設エイドもあったり。
オフィシャルのエイドも、水とスポーツドリンク、スポンジ以外にも、
コーラ、おにぎり、塩、バナナ、黒糖、・・・などなど、
ランナー目線のアイテムがずらりと並んでいる。

レース後のふれあいパーティには、
飲みきれないほどのオリオンビールや泡盛。

131020izena17.jpg

131020izena08.jpg

131020izena07.jpg

表彰式が終わったら、今度は和太鼓の演奏があり、
次はミュージシャンを招いてのコンサート。

131020izena09.jpg

沖縄の人はみんな踊るのが好きなので、
いつの間にか会場はアスリートのクラブ状態に。

131020izena10.jpg

131020izena11.jpg

131020izena12.jpg

131020izena16.jpg

ふれあいパーティは4時間近く続き、そのあとは宿で泡盛を飲む。
満月の下で、同じ民宿に泊まった人同士が車座になって自己紹介をしながらうだうだと飲み続ける。レースで苦しい思いをした者同士、話もはずむ。沖縄の人、愛知県の人、広島県の人、我々大阪の人間、きのうまで他人同士だったのに、一緒の時間を共有しているうちに仲よくなって楽しく酒を飲む、こういう時間っていうのはほんとに楽しい。

131020izena13.jpg


そして翌日、フェリーが出る時の熱烈なお見送り。
こりゃ来年も来たくなるわな。
てか、ここにまた戻ってきたくて、たぶんエントリーしちゃうんだろうな。
大会前日に港に着いた時、「トライアスリートのみなさーん、おかえりなさーい」って言われた意味がわかったような気がした。

131020izena14.jpg

伊是名島のみなさん、温かいおもてなしをありがとうございました。
伊是名はとってもいい大会でした。

<< いぜな最終日 | ホーム | 伊是名トライアスロン レース編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP