にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型

いぜな最終日

↑ ↑ ↑
これは伊是名を出港したフェリーの3階部分で撮った写真。
雪が降っているのではなく(当たり前や)、波しぶきをかぶっているの図。
フェリーの最上階にいても波しぶきで濡れるくらい船は揺れた。
レース当日からの強風は相当なもので、バイクを梱包する時も風が強くて大変だったくらいだから。

その風のおかげで、レース翌日に予約をしていた
青の洞窟のスノーケリングは中止になった。風が強すぎて船が出ないらしい。

4月の古字利島マジックアワーランの時も予約していたのに中止になったし、
残念だけどどうも青の洞窟とは縁がないみたい。

で、飛行機が飛び立つまで何をしようかと色々検討した結果、
琉球村へ行くことにした。

琉球村、到着〜。
     ↑
憑きものが落ちたかのように、レース前とは表情がぜんぜん違う。

琉球村に着いたらお腹が減っていたので、
まずはステージの芸能ショーを見ながらお昼ご飯。

お腹がいっぱいになったところで入場券を買って園内に入ると、昔の沖縄の家や暮らしが再現されていたり、
陶芸や紅型など、いろんな体験コーナーがあったりする。

↑
ほんと、レース前とは表情がぜんぜん違う。特にうらちゃん。

園内をひととおり見たあと、1時20分から三線の体験を受けに行くことに決め、
その前に1時からちょうどエイサーのショーがあるので、あまり時間の余裕はないけど見に行った。
エイサーって、どうしてこんなに凛々しくて、躍動感があって、カッコいいんだろう。

あ、よく見ると、歌っているのはさっき芸能ショーで太鼓をたたいていたお姉さんだ。
あちこち掛け持ちしているのか。

エイサーのショーが終わったらすぐに席を立って、
急いで三線の体験教室のところへ行った。
申し込んで待っていると、先生が登場。

わっ! さっきエイサーのショーで歌っていたお姉さんだ。

芸能ショーから数えて3度目の対面。
ほんと、ひっぱりだこなんだな、このお姉さん。
でも忙しいのに、とっても明るく丁寧に教えてくれた。

三線って弦が3本だし、楽譜は漢字だし、なんか面白い。
簡単なメロディーを教えてもらって、なんとなく弾けるようになったらすごくうれしかった。
30分のレッスンが終わって、片付けながらお姉さんにお礼を言っていると、そのお姉さんが
「あ!・・2時になってる!」と叫んで飛び出していった。
なんか、分刻みで動いている感じ。

3人で園内の坂を下って元の場所に戻ると、
三線を教えてくれたお姉さんがステージの上で太鼓をたたいていた。
すげー。ひとりで何役こなしてるんだ、いったい。

琉球村をあとにして、レンタカーを運転して那覇へ戻り、国際通りでお土産を買う。ちゃあみとうらちゃんはもう1泊するけど、こっちは18時すぎの飛行機に乗らないといけないし、レンタカーも返却しないといけないので、急ぎ足でサササッとお買い物。
無事に空港に着き、3人で缶ビールで乾杯してお別れ。

伊是名で同部屋だった人が、泡盛「残波」を作っている会社の関係の人だったので、お土産は残波にしようと思って結局4本くらい買って帰ったら、大阪空港に着いた時には紙袋の底が抜けそうになっていた。
でも、紙袋よりも疲れていたのは自分の体。飛行機の中では寝汗をかきながら爆睡。

ということで、緊張したりリラックスしたりしながら、苦しくて楽しかった3日間はおしまい。
来年4月のハーフマラソンか、それとも10月のトライアスロンか、いつになるかわ分からないけど、近いうちにきっとまた来ます。

<< 伊是名写真 | ホーム | 伊是名トライアスロン レース以外編 >>