にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

大阪マラソン応援

一度は走ってみたい大阪マラソン。自分は抽選で選んでもらえなかったけど
ヨメや多くのラン友が出場するので応援に行ってきた。
去年は仕事の合間に御堂筋へ出て30分ほど見ただけだった。でも今年は
スタートからゴールまで、ランや電車で移動しながらフルに応援。

朝の大阪城公園に行くと、当たり前だけどランナーでいっぱい。
スタート地点に移動するのにも、なんていうか、もうこれは初詣状態。

131027osaka01.jpg

空には何機ものヘリコプター。
パイロットがちょっとよそ見をしたら接触しそう。

131027osaka02.jpg

3万人規模の大会になると、スタートしてから30分たっても
人が途切れない。
しかもこの何倍もの人が抽選で落ちているわけだから、
いかにマラソンがブームになっているかというのがナマで実感できる。

131027osaka03.jpg

大阪城→天満橋→淀屋橋→難波→住之江公園→南港
と移動しながらランナーを応援。

マラソンは、気持ちよさとか、達成感とか、緊張感とか、苦しみとか、感謝する気持ちとか、レースを通していろんな感情を味わえるけど、今日だけはただのお気楽サポーター。そこには緊張感のきの字もなければ、苦しみのくの字もない。こういうお祭り的な大会は特に。

お気楽サポーターどえ〜す。
131027osaka04.jpg

仮装ランナーを見ていて、仮装は世の中を映してるなと思ったのは、
ウルトラマン、スパイダーマン、ディズニーキャラクターは不滅だけど、
ひこにゃんやAKBは減ってきて、ふなっしーやバリーさんを帽子に付けているのがちょこちょこ増えてきた。あと多かったのはくまもんのかぶりもんとあまちゃんの衣装。
(応援者にはそんなことを分析する余裕もある)

なにはともあれ、ランナーのみなさん、お疲れ様でした。
来年は自分も出てみたいなー・・・。


3時頃にゴール付近を後にして、再びスタート地点に急いだ。
なぜならば、4時から大阪城ホールでアリスのコンサートが始まるから。
フェスティバルホール、神戸国際会館、そして前日に続いて今年4度目のアリス。
今夜もチンペイの甘い声に、きんちゃんの愛されキャラに、べーやんのカッコよさにしびれました。

コンサートを堪能した後は、
朝からずっと動いていたのでビールを求めて居酒屋へ。
ハセツネの話を聞いたり、伊是名の話をしたり、大阪マラソンの感想を聞いたり、今日のコンサートの話をしたり、いろんなことを含めたもろもろの打ち上げ。

131027osaka05.jpg


色々な思い出ができた今シーズンも、今日でようやく終わった感じ。
あとは、雪が降るのを待つだけだ。

<< デュアスロン、スタッフのつもりが | ホーム | 伊是名写真 >>


コメント

もうスキー??

マコトさん、少し前は沖縄話でトライアスロンや三線の話で盛り上がっていましたね。しかしマラソンの抽選に落ちると直ぐにスキーに変わりますね。いいなぁ~

冬はスキーです

★カジヤンさん
トライアスロンが終わったらスキー、スキーが終わったらトライアスロン・・・ここ数年はそんな繰り返しです。
なんと言っても一番好きなスポーツはスキーですから、これからの半年弱は私が最もイキイキする季節です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP