にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

不整脈

ここ数年、健康診断で不整脈を指摘された後に必ず受ける
「24時間ホルター心電図検査」。

きのう、その結果を聞きに行ってきた。
検査結果を先生から説明してもらうのも、今年で4回目くらい。


不整脈、治ってるかなー、せめて数だけでも減ってるかなーと
期待して行ったら、ぜんぜん変わっていなかった。

それどころか、
A4の紙何枚にも及ぶ24時間分の波形を見て先生が言うには、
去年までは心室性の期外収縮だったけど、
今回は心房性の期外収縮も加わっているらしい。


先生「相変わらず多いねー」

私「そうなんですか・・・」

先生「自覚症状はないんやね」

私「ぜんぜんないんです」

先生「この前も走ったん?」 ←神戸マラソンのこと

私「抽選で外れたんで走れなかったんです」

先生「そんなにようけ申し込むのん」

私「すごいブームで。もうコンサート・チケット並みなんですよ」

先生「なんでみんな、そんなマラソンが好きなんかなぁ」

わたし「ねえ」

先生「心房性の不整脈はね、注意せんとね、血栓ができてそれが脳に飛んだら脳梗塞になるからね。長嶋さんや小渕さんはそれで倒れたんやから」

私「・・・・」

先生「これからも続けんのん?」

私「・・・・マラソンですか?」

先生「もうやめたらどう?心臓にきついよぉ、マラソンは」

私「最近はマラソンはあんまりやってなくて、トライアスロンしてるんです」

先生「いっしょや!」

私「・・・・」

先生「もっと軽い運動に変えたらどう?ま、今どうのということはないですけど」

 
  
要するに、心拍を上げるような激しい運動をしなければ、日常の生活に関しては気にしなくて大丈夫らしい。

ということで、「まあ、トライアスロンに人生を捧げているわけじゃなし」とか思いながら、ちょっと弱気になってしまった私です。

<< 神農さん | ホーム | ポール2日目 >>


コメント

心配ですね。。。

「フルマラソン走っても
  心臓に負担が全く掛からへんようになるべし」
なんてーのはどうですやろ?
スンマセン・・・

心中お察し申し上げます、

まことさん、
私も不整脈持ちです。
必ず指摘を受けますが、日常生活に支障なしということで、心拍数を管理したトレーニングでロングであれば追い込むこともなしと、言い訳してます。

年齢ですかね

同い年の人ばかりコメントをくださるのが面白いです。

★Frank*さん
なるほどね、今から思いっきり心拍を鍛えておいて・・。
そんなことをしたらスタートの号砲の代わりに霊柩車のクラクションを聞くことになりそうです。

★Masaさん
お、Masaさんとの共通点がまだありましたか。
私もスポーツをやめるつもりはないですが、心拍数には注意しようかなと思っています。心拍計持ってないですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★としみちゃん
コメントありがとう。無理しない程度にやります。「やっていて楽しい」と思えることがないと生きている実感が味わえないしね。

不整脈ですか…

と言いつつ、不規則に脈を打つ症状といった程度の知識しかなかったのでネットで少々、お勉強。
程度や種類、原因も様々で、我々、中年になると一気に増加することやスポーツ心臓を持った人も不整脈が起こりやすいみたいですね。
大事に至らないと良いですが。





ほんとうは怖い不整脈・・?

★すし一さん
マラソンやトライアスロンをする人、つまり長時間の持久系スポーツは不整脈になりやすいらしいです。私もトライアスロンをやり始めた時期と不整脈を指摘され始めた時期が同じです。
いろいろ調べてみると、スポーツ選手の突然死は不整脈に起因するところが多いとか・・怖い話もあったりするので、ちょっと慎重になってしまいます。お互い、気をつけましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP