にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

神農さん

一年前から待っていた日がやってきた。
事務所の近所でやる神農さんのお祭は、年に一度のお楽しみ。

まずは朝一番に、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)にお参り。
家族・兄弟・親戚・社員とその家族・・・などの健康を祈願。

131123sinno01.jpg

131123sinno02.jpg

131123sinno03.jpg

ここは薬の街「道修町(どしょうまち)」にある病気を払ってくれる神様なので、健康を願う人や家族の難病が治って欲しい人などがたくさんお参りに来る。

今年はゆるキャラもやってきた。

131123sinno04.jpg

改元の風の神様、森下仁丹の仁丹くん、小林製薬の熱さまくん、大阪城のゆめまるくん、などなど。

昼ご飯は屋台で買ったお好み焼きとトウモロコシ。

131123sinno06.jpg

淀屋橋と北浜を結ぶオフィス街のど真ん中に、何百メートルも屋台が続く。

131123sinno05.jpg


芭蕉せんべいのおっちゃんも健在。
このおっちゃん、子供の頃から知ってるんだけど。で、よく聞いたら、この仕事を50年やってるらしい。なるほど、記憶に残ってるわけだ。
相変わらず腰をクネクネ振りながら、プラスチックのような固い板を何倍にも伸ばしていく。
131123sinno07.jpg

仕事が終わったらまた繰り出し(なにせ事務所の一筋南なもんで・・)、今度はドテ焼きを食べながら熱燗。それからお好み焼き、たこ焼き、タイ焼き、芋金つば・・・さらに事務所に場所を変えてフライドポテトをアテにビールやボジョレーを飲み始めて・・・もうお腹いっぱい。
お楽しみはまた一年後。

131123sinno08.jpg

<< 秋の京都トレイル | ホーム | 不整脈 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP