にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

走りながら思うこと

最近はめっきりプールで泳いだり自転車を漕いだりしなくなってしまった。
自分でも、ハッキリした性格だなと思う。
じゃあ毎日ランニングに明け暮れているのかというと、そうでもなく、
気持ちにまかせて、走る日は走って、走らない日は走ってないって感じ。

でも今日は仕事が終わってから大阪城公園で恒例の、火曜日の練習会。

練習の前に、視覚障害者の方が来られて、月末に長居公園でする
伴走の講習会の案内をされていた。
以前、伴走の講習を何度か受けられた方に話を聞いたことがあったけど、
視覚障害者の人の伴走って、紐を持って一緒に走ってあげればいいと思うのは
大間違いで、我々が思っている以上に難しいらしい。
健脚な人が多いし、その人の目の代わりをしてあげないといけないので、
その人の歩幅やピッチを把握した上で、段差やコーナーなどを
的確なタイミングで伝えなければ、視覚障害者の人は走れないらしい。
確かにそうだ。自分に置き換えてみたらよく分かる。
目をつぶったままそこそこのスピードで走れと言われても、
あうんの呼吸で正確な情報が来なければ、怖くて10mも走れないだろう。

その講習会、今はまだ受けてみようとは思わないけど、
機会があれば一緒に走ってみたいような気もする。
興味本位でチャレンジするようなことではないけど。


講習の案内があったあとは、いつも通り2列になってビルドアップ走。
片道1.5kのコースを折り返して3k。
それを4往復するから合計で12k。

折り返しの同じコースを、人としゃべることもなく黙々と走っていると、
いろんなことを考えてしまう。

(肩甲骨の動かし具合って、こんな感じでいいんかな)

(骨盤、もうちょっと動かしてみよかな)

(今日は気温は低いけど湿度が高いな。もう汗でてきたがな)

(WBCの監督、イチローに頼んだらアカンのかな。
メジャーの選手やし、何カ月も体あけるのはやっぱし無理か・・・)

(太もも、もうちょっと振り出してみよか)

(スイムの1.5kって、このコースの片道とおんなじやん。
この道が長~いプールやったとして、この距離を泳いだらしんどいわな)

(自民党も、辞任党っていう名前に変えたらええのに)

(トライアスロン・ジャパンって、あした発売やったっけ)

(先週と先々週はロードバイクで走ってる人が多かったけど、今日は少ないな)

(あ、腕の引きが小さくなってきた。もうちょっと動かそ)


とまあ、そんなふうに気持ちが集中したり散漫になったりするのも
キロ5分くらいのペースまでであって、
4分半くらいにスピードが上がってくると余裕がなくなってくるので、
自然と無心で走るしかなくなってくる。
今日なんて、メチャメチャ最後まで粘ったつもりで、走り終わってからも
呼吸が落ち着くまでにいつもよりずっと時間がかかったので
すっごい頑張れたつもりでいたのに、ラスト1周のタイムは
先週と同じだったのでちょっとショック・・・。

でも最近は、真夏に比べたら気温も下がってきたし、
走っていて気持ちいいと思えるような季候に少しずつなってきた。
この気持ちがずーっと続いたら、いつも気持ちよく走れるのにな~。

<< 中島の打ち上げ | ホーム | 指輪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP