にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



青い雪

週末は今シーズン2度目の野沢温泉。
西日本から東日本、東北地方を襲った大寒波のおかげで中央道、長野道は
軒並み通行止めになっていたので、北陸道まわりのルートをチョイス。

道中は上信越道も一般道も雪がたっぷりだったけど、

140216nozawa01.jpg

140216nozawa02.jpg

土曜日の朝6時前に無事に到着。
宿のお父さんに、「あんたたち、よく来れたね」と驚かれた。
聞いてみると、奈良から向かっているお客さんは通行止めに遭ってぜんぜん到着できず。関東からのお客さんは全部キャンセルになったらしい。
すんません・・・私たち、何事も無く着いちゃいました。

しかも、交通マヒのために関東方面の人は来れなかったのでゲレンデはガラガラ。リフト待ち、ゴンドラ待ちゼロ。

140216nozawa06.jpg

来れなかった人たちは気の毒だし、スキー場も宿もこれでは儲からない。
自然の力には歯向かえないとはいえ、もう少し手加減して降ってくれればいいのに。



今回は、社会人になってからも年に40日はゲレンデにいて、しかも赤ちゃんが産まれた今シーズンも隙を見ては滑りに行ってるというS谷氏を誘ってのスキーツアー。
そんなスキー三昧の人生を送っている彼が、実は野沢温泉に行ったことがないという。

わかりました。じゃあ、野沢の素晴らしさをご案内しましょう。

ゴンドラで上がったあとリフトを1本乗り継いで、ここが毛無山の山頂にあるやまびこゲレンデで、ここの斜面がとっても気持ち・・・・あれ?ぜんぜん見えない。

140216nozawa03.jpg

じゃあ次は、野沢名物、全長5キロのロングコースを尾根づたいに滑るスカイラインコース・・・・
・・・・うっ、ここも視界が。

140216nozawa04.jpg

う〜ん・・・これでは野沢のよさがぜんぜん伝わらない。
しかも大寒波がもたらした降雪で、どこもかしこも駐車場、じゃなかった、どこもかしこも新雪。
圧雪車が入ってもその上にどんどん雪が降り積もり、スキー場のすべてが新雪という、こんな経験初めて。雪崩の危険性があるために林間コースも閉鎖される始末。
滑り終わって宿に帰ってくると、数時間の間にクルマがこんなに背高のっぽに。

140216nozawa05.jpg

それでもS谷氏は「たのしぃ〜!」と言いながら新雪のモサモサゲレンデを滑走し、「コレうまい!!」と言いながらゲレ食を楽しみ、「あ〜気もちええ」と言いながら温泉につかり、野沢温泉を楽しんでくれた。

140216nozawa07.jpg

140216nozawa08.jpg

夜は部屋で酒を飲みながらソチオリンピック観戦。布団に入ってからもテレビはつけっぱなしで、ラージヒルの1回目、2回目もライブで見届け、葛西の銀メダルに感動。
「次は金メダルを獲れるようにこれからも頑張る」って、・・・かっこよすぎ。
そうそう、いつもお世話になっているレストハウスの娘さんがソチの日本代表に選ばれた。種目はスキー・ハーフパイプ。競技は20日の予定なのでこちらも楽しみ。

140216nozawa09.jpg



スキー場の方は、二日目も朝から雪、そしてガス。

140216nozawa10.jpg

運よく青空が見えたのはほんの少しの時間だけ。

140216nozawa11.jpg


今回の大寒波のおかげで、東名高速は5時間立ち往生とか7時間立ち往生とか、信号が赤になるたびに1時間動かないとか、地元の人と一緒に道路の除雪作業をしたとか、そんな話がいっぱい耳に入ってきたし、宿に泊まっていた東京のグループも、道路のルートや電車の運行状況を調べても帰る手だてがなくて困っていた。

実際、2日間とも長野県内の高速道路はすべて通行止め、一般道もあちこちで通行止め、長野県内のJRはすべて運休、軽井沢町と飯山市は観測史上最多の積雪・・・・そんな状況の中で、渋滞にも遭わずに普通に行って帰ってきて、2日間スキーを堪能できたのはすごく幸運だったと思う。


最後に、いろんな被害をもたらした寒波だけど、野沢温泉にいる知り合いの人が言うには、「今回の雪は自分が生きてきた中で(←たぶん40才代)4番目くらいには入る奇麗な雪」なんだそうだ。

いつもは黄砂が混じって汚なかったりするけど、今回は太平洋に低気圧が発生したために太平洋の雲が雪を降らせたからというのが原因らしい。

その人が「ほら、雪が青いでしょ」と指差すところを見ると、
ほんとだ、青い。こんな雪を見たのは初めて。

140216nozawa12.jpg

<< スキー検定 | ホーム | 冬らしい雪 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


