にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

グルスキー展

中之島の国立国際美術館で開催のアンドレアス・グスルキー展。
必ず行こうと決めていたのに、のんびり構えていたら会期終了まで2週間になってしまったので、土曜日に行ってきた。

当日券は1,500円だけど、ドウ地下のチケット屋を覗くと当日券が900円で売ってるじゃない。ラッキー。

140426sat01.jpg

地下3階にある広い展示室には、写真展というにはあまりにも大きな作品たちが展示されていて、話題の展覧会だけあってたくさんの人がその迫力と存在感のある作品を眺めていた。

写真家の展覧会だけど、写真というよりも、グラフィック的な表現がすごく強い感じ。
大きなスケールで社会の一部を切り取ったような作品が多かった。
そこには、人々の愛や悲しみなどは写し込まれておらず、どちらかというと、何の疑いもなく懸命に経済活動を行っている人間のこっけいさとか、地球は自分たちのものだと思っている人間の傲慢さとか、そんなものがグルスキーの冷たい視点で写し込まれているように感じた。

そう感じたのは自分だけであって、きっと感じ方はさまざまだろうな。

2月から始まった展覧会も会期はあとわずかなので、興味のある方はぜひ。
http://gursky.jp/index.html


展覧会場を出て、新しく建て直したダイビルの前を通ると、

140426sat02.jpg

1階のダルマイヤーの前にメニューが出ていて、「グルスキー展の半券を提示していただくと10%OFF」と書いてある。

む!これは神が俺を試しているのか?
とも思ったけど、長時間立ちっぱなしで作品を見た疲れもあったし、まんまとその言葉に吸い寄せられた形でお茶をすることに。

140426sat03.jpg

中之島の景色を眺めながら、甘いケーキと美味しいコーヒー。
ああ、休日の豊かな午後のひとときよ。

しかしこれだけではない。
この後にも豊かで文化的な時間が待っているのだ。

写真展の次は音楽。
大阪城ホールで斉藤和義コンサート。

140426sat06.jpg

しゃべりは下ネタばかりで文化的じゃないけど、
芸術的な演奏をたっぷり聴かせてくれた3時間。

140426sat05.jpg

なんだかんだで今回は8人ものメンバーがチケットを手に入れて、
そのうち7人はコンサートが終わってから飲みに行ったんだけど、
そこからが大変。

140426sat07.jpg


居酒屋で飲みながら、もう電車がなくなるという時間になって
「カラオケ行こー!」
「おー!」
ってことになり・・・・・・。

あした仕事の人、あした群馬に帰らないといけない人、あした加古川で朝から仲間と走る人、ってみんな大丈夫なワケ?・・・とチラッと思ったけど、
あかん、もう歯止めが効かなくなってる。

140426sat04.jpg

    た○かさんの頭 ↑ 日焼けし過ぎやろ。



タクシーで家に帰ったら空が明るくなり始めていた。

おかしい・・・途中までは上質な休日だったのに・・・。

<< やっぱり泳ぐのが好きみたい | ホーム | マジックアワーラン(海篇) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP