にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

篠山紀信展

140430shinoyama01.jpg

仕事帰りに社員と、グランフロント大阪で開催中の「篠山紀信展」に行ってきた。
同じ写真展でも、3日前の「アンドレアス・グルスキー展」とはまったく違う世界。
幾何学的な造形美ではなく、約100点の作品は被写体が全部「人間」。

きんさん・ぎんさん、三島由紀夫、大原麗子、夏目雅子、森光子、ジョン・レノンなど亡くなった人から始まって、今は懐かしい後藤久美子、ピンクレディ、宮崎美子、田村正和、山口百恵、松田聖子、坂東玉三郎から、羽生結弦、澤穂希、綾瀬はるか、市川海老蔵、そして東日本大震災の被災者まで。
まあなんと言うか、巨大なサイズにプリントされた人間の写真がこちらを見つめていた。

篠山紀信はこの人たちのどんな内面を写したかったんだろう、というよりも、この人たちはどんなことを思いながら篠山紀信のレンズに収まっていったんだろう・・・・という思いが頭の中に浮かんだ。


ちょっとした表情やちょっとした仕草が一瞬で流れ去っていくムービーと違って、瞬間を切り取る写真は静止画としてずっと見つめていられる。それが、動画にはない写真の力のような気がする。


その後は梅田で社員と二人で食事。

夕方に献血をした時、「お酒を飲むといつもより酔いやすいですよ」と言われたけど、それは本当だった。
中ジョッキとグラスワイン2杯で十分に回る。
きっと血が少なくなっている分、血中のアルコール濃度が上がるんだろう。
ということは、もし甘いモノを食べると血糖値もいつもより上がるのか?
(今日は食べてないけど)

写真はコーヒーゼリーではなく、グラスワインを注文して出てきたもの。
こんな注ぎ方をする店、初めて。

140430shinoyama02.jpg

<< 明宝のトマトケチャップ | ホーム | やっぱり泳ぐのが好きみたい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP